緑熊 40代、どう生きる。

41歳で会社を辞めて自由に生きることにした元サラリーマンの日々

リタイア生活30ヶ月目〜家こもりの日々の楽しみ〜

2020年3月は家に閉じこもる1ヶ月になってしまいました。

 

f:id:midorikuma:20200401174450j:image

シンガポール生活での普段の朝ごはん

 

2月の末にシンガポールに戻ってきて自主的な自宅隔離生活を2週間していたのですが、その間にコロナの脅威が増して自主隔離を解いた後も外に出かける雰囲気ではなくなってしまい、結局1ヶ月間は食糧等の買い出し以外は家にいる事に。

 

そしてシンガポールも4月7日から行動規制(サーキットブレーカー)が実施されて不要不急の外出はできなくなりました。

 

この状態があとどの位続くんでしょうねー・・ 

 

ここは我慢の時ですよね。

 

今日はそんな生活の中でのささやかな楽しみをご紹介したいと思います。

 

安くて美味しい果物たち

シンガポールにきてからは安くて美味しいので果物をよく食べるようになりました。

 

大体2〜3種類を朝ごはんに食べています!

 

近所の果物屋マンゴーを一つ1.25ドル(100円)、スイカ1/4が2ドル(150円)、パイナップル一個2ドル(150円)、20本ほどある小ぶりな島バナナを一房1ドル(75円)で買う事ができます。

 

珍しいところだと日本では殆ど見かける事のないドランゴンフルーツがあります。

f:id:midorikuma:20200411161732j:image

中身が白いのと赤いのとあるんですが、あれはどうやって見分けているんですかね?

 

お店の人はちゃんと分かっているようで、赤いと言っているのを買うと赤いドラゴンフルーツになっています。

 

こっちの果物は本当に安くて甘くて美味しいんですよねーー

 

色味も鮮やかで見ていても楽しいです。 


スポンサーリンク
 

大根の葉っぱを育てる

奥さんが急に大根の葉っぱを育て始めましたw

 

最初は食べる気だったようですが観賞用として毎日成長する姿を楽しく眺めています。

f:id:midorikuma:20200411161747j:image

養分は偶にお米の研ぎ汁をあげています。

 

今のような閉塞感がある時に、すくすく成長するものを眺めるのは精神的にもいいと思います。

 

ウチなんかスパムの缶に大根の頭の部分を植えただけなんで他の野菜でも結構育つんじゃないですかねー

 

お金もかからないし暇な人はやってみたらどうでしょう^^

 

Alexaって楽しい!

昨年Amazon Alexa(Echo Dot)を大安売りしていたタイミングがあり、その時に購入したAlexaをシンガポールに持ってきて使っています。

 

主に音楽再生に使っているのですが、偶に聞きたいアーティストが上手く伝わらなくて別のいいアーティストを知ることになり偶然の出会いを楽しんでいます♪

 

ストレッチ

日本同様シンガポールでもプールやジムが閉鎖されてしまい泳げなくなりました。

 

そこで以前見ていたストレッチ動画をYouTubeで再生してストレッチしています。

 

 

こちらは毎日夏の気候なので朝起きて窓を開けてストレッチするだけで気分がよくなります^^

 

もちろんその後は・・・

 

 

ま、休みの日だけですけどねー

 

普段は観ることのできないライブ映像を楽しむ

以前よりライブ映像の視聴が増えました。

 

普段観る事ができないものもあり、見つけた時にはちょっとしたイベント気分になります。

 

例えばRadioheadが外出制限が続く間は過去のライブ映像を毎週配信してくれるそうです。これは嬉しいですよね。

現地時間4月8日にインスタグラムでレディオヘッドは「今の状況が和らぐか、映像がなくなるまで」毎週YouTubeでライヴ映像を配信していくことを発表している。

nme-jp.com

 

4月10日分はLive From A Tent In Dublin (October 2000)、僕らも早速観ましたよー

www.youtube.com

 

3月にはColdplayのChris Martinの自宅でのファンサービスイベントも配信されてました。

 

ファンのリクエストに応じて短いながらも多くの名曲を披露してくれました。

 

曲もさることながら人柄の良さが出ていてほっこりしましたよ。

 

まだ録画をYouTubeで観れるようなので興味のある方はどうぞ。

www.youtube.com

 

では、また!