緑熊 40代、どう生きる。

41歳でセミリタイアした元サラリーマンの日々

セミリタイア1周年とヨーロッパ旅行

セミリタイア生活が12ヶ月目になりました。つまり1周年です!

 

会社を辞めて1年経ちますが、仕事をしない日々に退屈する事は一切ありませんでした。そして、この先も無いように思います。

 

「(仕事辞めて)どうするの?」「退屈するよ」という、余計なアドバイスを退職を告げた際に言われるという話を聞きます。

 

しかし、何年も計画して自発的にセミリタイアした場合は、退屈すると言う事はないのではないかなと、自分に照らし合わせても、周りのセミリタイアラーを見ていても思います。

 

またセミリタイア後は、近年稀にみる心穏やかに過ごせた一年間でした。

 

一足早く爺さんになってしまうのではと、少し心配するくらいです(笑)

 

振り返ると、仕事をする中で感じていたストレスは本当に大きかったです。

 

そのストレスが取り除かれたことにより、自分の場合は他者に対しても寛容になれた気がします。

 

ふくふくが忙しくて急に帰ってこれなくても「そうだよなあ、大変だよなあ」と思うし、お店などで店員さんの態度が気になる事もなく、心の中で「毎日、ご苦労様です」と思う事が何度ももありました。

 

また、この一年間はとても幸福感の高い一年でした。

 

この間、幸福感と充実感とを分けて書かれているブログ記事を拝見して、はっとすると共に、そうだよなーと共感したので、こちらで紹介させて頂きます。

 

人生の暇つぶし 今が人生で一番幸福だと思う

 

久しぶりのヨーロッパ旅行 

今月はふくふくと一緒にヨーロッパ旅行をしてきました。

 

日程は、9月12日〜9月24日の12泊13日。

 

旅行の行程は、日本(出発)→香港(トランジット)→スイス→イタリア→香港→日本(帰着)

f:id:midorikuma:20180928133820j:image

 次回から、何回かに分けて旅行の中身を書いていこうと思います。(多分)

 

セミリタイア2年目もやりたい事、やれていない事はまだまだありますので、これらを一つずつ楽しんでやっていきたいと思います。

 

そして2年目も心穏やかに、さらに幸福感の高い暮らしになるよう過ごしいきたいです^^