緑熊 40代、どう生きる。

41歳でセミリタイアした元サラリーマンの日々。

Chromebookはいいよ2、でもちょっと気になったことも

2週間ほど前にChromebookはいいよ、と言う記事を書きました。

Chromebookはいいよ - 緑熊 40代、どう生きる。

 

今回はその後に旅行に携帯した感想などを書きます。

f:id:midorikuma:20180519075717j:plain

旅行期間中もブログを一日一記事Chromebookで書いてアップしていましたが、大きな問題はなかったです。

 

時には公園で記事を書き、時には「糸島」のご飯屋さんで記事を書いてとやっていると、案外と外で作業をするのも捗るのものだなと、ちょっぴりノマド的な仕事のやり方に興味を持ちました。(僕のブログ書きは仕事ではないですが・・)

 

若い世代を中心に、移動しながら仕事をしている方をTwitterでお見かけしますが、そのような働き方は実は生産性を向上させるんじゃないかな。

 

特にネット環境が安定している日本であれば、快適に仕事ができそうです。何せ、温泉街の足湯に無料のwifiがあって、そこからブログが書けましたからね!

 

旅行中、Chromebookがよかったなと思った点ですが、、

 

ChromebookはeMMCと言う記憶装置(ハードディスクとかSSDと同じ役割)が使われている事が多く、どうもこのeMMCがとても低電力で動くように設計されているみたいです。

 

そして機能がブラウザのみとシンプルな為だと思いますが、バッテリーの持ちがいいのですよね。

 

あとは重量も1kg前後と、ノートパソコンの中では軽めなのもいいなあと思った点です。LCCでも追加料金なしで手荷物にする事ができましたよ。

 

反対にちょっと気になったのは、視野角の狭さと屋外での視認性の悪さでした。

 

これはChromebookの問題というよりは、僕の使っているやっすい端末に起因しているように思います。


ただ視野角が狭いのと、特に明るい屋外では画面が見難く感じるのは、ちょっと気になりましたので、

 

視野角や視認性は買う前に実機を確認した方がよいように思います。

 

動画を観るのであれば、多少お値段が上がってしまっても、画面の映りが見易いものを買った方がいいですね。