緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2017年6月の生活費〜久しぶりに会社で飲み会がありました〜

先日、我が家に水道業者を名乗る怪しい者がやってきました・・

 

「ピンポーン」

 

「上の階で漏水してました。こちらは建物が古いので他の部屋も水道管の無料点検をさせて頂いております。」

 

みたいなやつです。

 

上の階で漏水していて水道管の点検とかと言われると、何も考えずに「お願いします」と言ってしまうかもしれませんが、悪質な業者や詐欺、泥棒の可能性があるのでお気をつけ下さい。

www.pref.kanagawa.jp

今更の6月分の家計簿ですが、いってみましょう〜〜〜

支出 89,047円

☆2017年2月より、ふたり暮らしを始めました。共同生活における支払いのルールは何もないのですが、住居費と光熱費は全部自分が払い、ネットは相手が払ってくれる、食費はお互いにスーパーに行った時に自分で買ってきて、全てシェアする形で落ち着いています。この支出金額は自分のものだけです。

住居費 31,170円

通常の管理費と修繕積立金に加えて、火災保険の支払いがありました。すっかり忘れていましたね。

食費 8,499円

通常の食費が7,941円、外食が1415円でした。この頃から頻繁に炭酸水を買うようになりました。

酒代 14,407円

一番の無駄遣い費目です。もうちょっと減らせるといいと思っていますが、全然減りません(汗)

光熱費(電気、ガス、水道) 7,353円

暑くなってきてガス代が下がりましたので、トータルで8,000円を切りました。内訳は電気代 2,796円、ガス代 2,074円、水道代(1ヶ月分)2,483円です。

二人暮らしだと年間の平均で8,000円/月程になりそうですね。

買い物 5,121円

自転車の空気入れと、大分すり減っていたタイヤを購入しました。自転車のタイヤ交換は、ネットでやり方を調べて自分でやりましたが問題なく行なうことができました。

今はプロの自転車屋さんがノウハウを無料でネットに公開してくれており、本当にいい時代になったと思いましたよ。

交際費 9,500円

あまり会社関連の付き合いはないのですが、珍しく飲み会に参加する必要があり参加してきました。サラリーマンの必要経費だと思っています。(控除されないけどね)

趣味 12,140円

3ヶ月に一度、実家の両親の様子を見に行っている航空券代です。3ヶ月に1度実家に行くようにしたのは、2年前に「ある大きな変化」があってからなのですが、やっとそれを乗り越えたように思います。

この先はそれ程頻繁に実家に様子を見に行かなくてもいいかもですね。

f:id:midorikuma:20170805195223p:plain

 

スポンサーリンク