緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

【2017年上期】サラリーマン労働以外の収入を振り返る

2017年も半分終わりましたね。2017年の前半は、自分にとってはふくふくとのふたり暮らしが始まったのが大きな変化でした。

 

昨年までは年に一度まとめていましたが、今年は半分過ぎたところで一度振り返っておきます。

 

こちらは昨年末にまとめたものです。

midorikuma.hatenablog.com

 

株譲渡益(税引き後)

  2017/6 2016 2015
株譲渡益 623,000 209,000 0

今年は半年で昨年の3倍!株式市場の調子の良さが伺えますね^^

 

 株配当益(税引き後)

  2017/6 2016 2015
株配当益 160,000 151,000 100,000

こちらも半年で前年越え。年率50%の成長をキープしたいと思います。

 

物販・その他

  2017/6 2016 2015
物販・その他 57,000 134,000 80,000

これは単発の案件が多いので読めないですが、昨年並みにはなるといいな。

 

家賃収益(経費・税引き後)*税金は20%で計算しています

  2017/6 2016 2015
家賃収益 332,000 844,000 1,350,000

どんどん減っています・・・ 新規のオーナーさんが増えて、レッドーシャン化しているのでしょうか・・

規模が大きくないのと残債がないのが救いですね。最悪の場合でも、固定資産税と僅かな管理費だけで維持できます。

とは言っても、本音は挽回したい!年後半にテコ入れしてみます。

 

収入合計

  2017/6 2016 2015
収入合計 1,172,000 1,338,000 1,530,000

6ヶ月で7桁突破です。この収入だけで1年間生活できます。株の譲渡益は損失が出たら減ってしまうのですが、この調子で後半戦もいけるといいなあ。

 

収入-支出

  2017/6 2016 2015
収入-支出 682,000 507,000 500,000

支出は昨年より少しだけ多め、収入は大分多めということで、こちらも6ヶ月で過去1年分以上のキャッシュフローを生み出してくれてます。

 

また株譲渡益以外の比較的収益が読めるものだけでも生活費を賄えている点がいいですね。

 

サラリーマンの労働収入無しで生活を賄えるようになって、あと数ヶ月で3年です。

 

このままセミリタイアへ Go!

f:id:midorikuma:20170701101359p:plain

 

スポンサーリンク