緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2017年5月の生活費〜3人でビール30杯飲む浪費〜

今年の梅雨は全然雨が降らないですね。既に夏みたいな感じです。通勤が楽なのはありがたいですが、日本も段々と夏と冬しかない、四季の感じられない国になっていくのだとすると、寂しく思います。

支出 64,479円

☆2017年2月より、ふくふくとふたり暮らしを始めました。共同生活における支払いのルールは何もないのですが、住居費と光熱費は全部自分が払い、ネットはふくふくが払ってくれる、食費はお互いにスーパーに行った時に自分で買ってきて、全てシェアする感じに落ち着いています。

住居費 17,500円

管理費と固定資産税の月割りになります。5月は固定資産税を12分割した端数になるので、いつもよりは2,500円お安めです。

食費 8,499円

通常の食費が4,475円、外食が4,024円でした。さすがに4,475円ではやっていけないので、ふくふくが多めに食材を買ってくれたんでしょう。

外食はラーメンとかそんな感じでしたね。

酒代 8,532円

先月はふくふくに甘えてしまいましたが、あまり酒買わせるのも悪いので、今月は自分も(二人で飲んだ量の)半分くらいは買ったと思います。

光熱費(電気、ガス、水道) 8,156円

ふたり暮らしを始めてから初の1万円を切ることができました。主な原因は暖かくなってガスヒーターを使わなくなり、ガス代が下がったのがでかいかなと。

内訳は電気代 3,077円、ガス代 2,595円、水道代(1ヶ月分)2,484円と、ふたり分なら下限に近いんじゃないかと思いますので、毎月この程度で済むといいなとお祈りしときます。

通信費 0円

僕はプライベートのスマホを持っていないので、通信費は毎月0円です。

ネットはふくふくが引っ越してきた時に自分の契約を移設してくれたので、自分で支払いはないですが使うことができます。ありがたや

買い物 593円

コーヒーの紙フィルターとHDMIケーブルを購入しました。HDMIケーブルって今は250円で買えるんですね。もちろん送料込み

HDMIケーブル 1.0m 3D/フルハイビジョン「メ」 :UMA-HDMI10:ハンファ・ジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピング

交通費 638円
交際費 16,401円

15,000円くらいが、ふくふくともう1人15年くらい付き合いがある友人と3人で、飲み屋を3軒はしごした際の飲み代です。ビールをジョッキで30杯飲んで、殆どビールしか飲まなくて、今回は僕が全額出しました。

節約リタイアを目指すものにはあり得ない浪費ですね。(ちょっとだけ反省)

 

あとはリタイアブログ仲間の招き猫の右手さんSnufkinさんと恒例の家飲みをしました。こういう飲み会をやらんとダメですな。

すみません、僕は記事を書いていないですが、お二人が当日の模様をしっかりとまとめてくれました。

manekinekonomigite.blog.fc2.com

snufkinindex.blog.fc2.com

お二人からはリタイア後の手続きや、こんなことも出来るよ的なネタを伝授していただきました。

またふくふくが飲み会用に参鶏湯を作ってくれたのですが、お二人にも美味しいと言っていただけて、本人も喜んでおりました。(美味かったと僕も思いました)

ありがとうございます!!!

医療費 0円
趣味 460円

銭湯〜

特別な支出 3,700円

Yahooプレミアムの月会費(先月分と2ヶ月分)、ふくふくの靴の踵の修理代、コインランドリー代です。

コインランドリーで1,300円で羽根布団が洗えるというのは収穫でした。今後も家の洗濯機では洗えない布団類をコインランドリーに持ち込もうと思います。

midorikuma.hatenablog.com

 

2017年も5月で5/12が終了した訳ですが、旅行したり、ビール30杯飲む浪費をしながらも、まあ何とか目標の年間100万円生活のペースで進んでいます。

6月には収入編と合わせて半期のチェックをしたいと思っています。今のところ

f:id:midorikuma:20170617124106p:plain

 

スポンサーリンク