緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2017年3月、4月、5月の投資の記録

最近投資の記録が全然更新できていませんでした。

 

マーケットから退場したわけではなく、招き猫の右手さんにもご紹介いただいたグーグルスプレットシートを使った株価の自動取得の仕組みを取り入れてから、ブログで投資の記録を書きかけて数日放置していると内容が自動アップデートされてしまい、まとめるに至らず・・

 

2017年3月、4月、5月の成績(6月3日時点)

3月:年初来:+7.1%(4月1日時点)

4月:年初来:+8.2%(4月29日時点)

5月:年初来:+11.6%(6月3日時点)

*年初の資金量に対して。配当金込み。

 

年初来高値では5/13時点の+13.3%までありましたが、利確した分の税金と1銘柄やらかしたので、現時点では年初来11.6%になっています。

アセットアロケーション

相変わらずの日本株に偏重した配分になっています。最近まで一時的に増資していたのですが、一部利確してリスク資産の資金量を戻しました。

f:id:midorikuma:20170604154640p:plain

 

f:id:midorikuma:20170604155038p:plain

ポートフォリオ

[日本株]

[8119]三栄コーポレーション、[3539]ジャパンミート、[6183]ベル24HD、[7148]FPG、[6540]船場、その他優待株(19銘柄)

 

前回まで主力第2位の[3817]SRA HDを全株利確しました。大体+50%くらい。

あとは1年足らずで約4倍になってくれた[2170]リンクアンドモチベーションが利益貢献してくれています。もっと買っていればよかった。

逆にやらかしたのは、[7192]日本モーゲージサービスで、-15%くらいの損切りとなりました。本決算での今期の会社予想を見た時には目が点になりましたからね・・( ゚д゚)

Top5以下は19銘柄と前回、3月頭時点より5銘柄減っています。

f:id:midorikuma:20170604155406p:plain

【先進国株】

QCOM

自動運転か5Gのどちらかは当たるかなと期待して、引き続きホールドしています。

増配してくれたようです。

【新興国株】

MBT

前回、3月頭は1ドル58ルーブルでしたが、今は56ルーブルとルーブル高が続いています。しかし株価は何故かその時より少し下落していますね。

f:id:midorikuma:20170604160224p:plain

【新興国債権】

[1566] 上場EM債、[1362] iS新興国債券

 

このまま永遠に上昇相場が続いて、自分を含めて買っている人が全員幸せになったらいいなと思っていますが、そんなに甘くはないのでしょうかね。

でも日経平均は2万円超えてきたし、アメリカ株も絶好調と当分は期待が持てると思いますよ〜

 

スポンサーリンク