
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

【冬終い】コインランドリーで羽毛布団を洗濯した

夏日なんてのもちらほら聞かれるこの頃、やっと羽毛布団を片付けることにしました。

一冬越した羽毛布団(掛け布団)は片付ける前に洗濯したくなりますよね。

 

クリーニング店に出すと大体3,000円/枚〜ですが、コインランドリーで自分で洗濯できるという幾つかのブログ記事を読んで、今年はコインランドリー洗濯に挑戦してみました。

 

訪れたのはマンマチャオというコインランドリーです。

www.ciao-net.jp

 

ふくふく(同居人)の羽毛布団と自分の分の二つを持っていき、洗濯機一台で回しました。

 

羽毛布団の洗濯は真水がよいという記事をいくつか読みましたが、有機洗剤が自動で入る設定になっている(洗剤を入れない設定がない)のと、洗濯機にデカデカと「羽毛ぶとん」と表示がある事から、何とかなるだろうと楽観的に考え(標準装備の)有機洗剤+ぬるま湯で洗うことにしました

 

洗濯機は27kgという一番大きいのを使っています。羽毛布団の他にもいろいろ洗濯できそうですね。

 

料金は800円なり

f:id:midorikuma:20170519170505j:plain

 

続いて乾燥。こちらも一番大きい23kgの乾燥機を使っています。

家で洗濯するとの最大の違いは乾燥にあり、高温のガス乾燥によりダニ等も撃退できるみたいです^^

料金は8分100円なり

f:id:midorikuma:20170519170847j:plain

時間は40分(500円)にしました。

40分やってみて乾きが甘ければさらに20分くらいやろうかなと思っていましたが、自分の場合は40分で大丈夫そうでした。

 

乾燥の途中から布団がみるみふ膨らんできて、見ていて楽しかったです^^

 

 羽毛布団2枚、合計で1,300円でスッキリ冬終いできました!

 

スポンサーリンク