
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2017年3月の生活費〜生ハムの原木がやってきた〜

支出 74,646円

住居費 20,000円

管理費と固定資産税の月割りで通常通り。

食費 4,401円

ふくふく(同居人)が食材を買ってきてくれるので支出が減りました。家賃代わりといって、食べ物やら酒やら運んできてくれます。

酒代 13,586円

ヱビスの華みやび、美味くないですか?ローソンのお試し引換券で飲んでみて、好みにピッタリだったので2箱大人買いしてしまいましたよ。

 

夜桜と共に

f:id:midorikuma:20170415211045j:plain

光熱費(電気、ガス、水道) 10,145円

光熱費はふたり暮らしで激増しました。去年は暖房も冷房もない部屋に住んでいたので、ガスヒーターを使いまくった今年とは大違い。

 

2016/3:4,871円→2017/3:10,145円(+108.2%)

 

しかしそれでもトータルコストは2倍くらいなんですね。人が一人増えてガスヒーターを多用して2倍なら、コストパフォーマンス的にははこちらの方がよさそうです。

 

うちの場合、ふたり暮らしになり電気代は2倍、ガス代は3倍、水道代は微増でした。またガスヒーターを使わなくなる春以降は大きく下がる予感がします。 

通信費 0円
買い物 14,842円

ふくふくが引っ越して来たことに伴う設備投資です。この度は玄関の靴置き場の段数を増やしました。

以前、DIYで作ったやつで棚板を買ってくれば簡単に増やすことができます。作った時はこんな感じで、今回はこれを倍の8段にしました。

(Before)

f:id:midorikuma:20170415213207j:plain

(After)

f:id:midorikuma:20170415213215j:plain

交通費 1,172円

下記の招き猫の右手さんの家に遊びに行った際の交通費と何かです。

交際費 500円

会社関係の出費です。

その他には招き猫の右手さんに、大変美味しい手料理とお酒をご馳走になりましたが、こちらはご馳走していただきましたので、計上しておりません。

ご馳走様です。m(_ _)m

midorikuma.hatenablog.com 

医療費 0円

健康第一

趣味 10,000円

ふくふくが「生ハムの原木を買うのが昔からの夢だった、買ってよいか?(実家では断られたらしいです)」と飲んでる時に言い始めまして、そんなすぐ叶う夢なら今実現しなされということで、酔った勢いで出資しました。

高価な食材ですし、おいそれと勧められるものではないですが、僕たちは満足しています。

何より生ハムをゆっくり削いでビールを飲むと、手軽に贅沢な時間を感じる事ができるのがいいです^^

7.5kg!

f:id:midorikuma:20170415210933j:plain

その他 0円

何もなし

 

やっと暖かくなり活動もしやすくなりました。

この後の4月後半には別府温泉に旅行する予定です。

2015年に訪れているので、2年ぶりですね。

 

スポンサーリンク