緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2017年2月の生活費〜二人暮らしは節約できる〜

支出 54,521円

住居費 20,000円

いつも通り管理費、修繕積立と固定資産税の月割分です。ふくふく(同居人)から家賃は徴収しませんのでここは変わらずです。

もう引っ越しが完了していますので3月分からはふくふくの家賃、85,000円を吸収できる為、二人の合算した家賃支出は大きく減ります。

引っ越し代は35,000円でしたが、全て払ってくれました。

食費 5,334円

食費はふくふくも払ってくれるし、食材をシェアできるので安く上がるようになりました。この金額は自分の支払った分だけです。

大体ですが外食と自分が買い物に行った時は僕が払い、二人で買い物に行った時は払ってくれます。

先月買って温存していたクーポンを活用して、引っ越し祝いに、馬刺し、鳥刺しなどを飲み放題付けて頂いて来ました。酒飲み同士なので、こういうのは気が合っていいですね。

f:id:midorikuma:20170302075541j:plain

f:id:midorikuma:20170302075548j:plain

酒代 14,104円

2カ月連続のの1万越え。。先月購入した日本酒の6本セットがクレカの反映日の関係で2月に計上されたのが大きいです。しかし酒代はかかり過ぎですね。

この他にふくふくが箱でビール買ってくれているので、二人で相当飲んでるということなるんだよなあ・・

光熱費(電気、ガス、水道) 8,199円

ここは僕が二人分支払います。1月分は4,628円でしたが当然増えました。

まだ二人暮らし期間を全てカバーしているわけではないので、これからの光熱費は1ヶ月1万くらいを見ておいた方がよさそうです。

通信費 0円

ふくふくが契約している光回線を移設してくれました。僕は支払っていないので、通信費は0円のままです。携帯の個人契約はしていません。

買い物 5,574円

引っ越しに伴う設備投資です。まだ3月も収納用の棚の板など買うものがあります。 

交通費 810円

引っ越し関連で外出した分です。

交際費 500円

引っ越しの準備に大忙しで、それ以外は殆ど何もやらずでした。

唯一、Snufkinさん、招き猫の右手さんと定例の家飲みを開催しています。今回は我が家で開催させて貰ったのですが、食べ物も酒も有り合わせでお出ししたので、交際費には計上していません。

招き猫さんのブログでご紹介いただきましたが、この時に我が家の秘蔵の日本酒の一本「紀土」(KID)を出させていただきました。「酒-1グランプリ」優勝の銘柄です!

www.lmaga.jp

manekinekonomigite.blog.fc2.com

お二人からは鉄板の旨い手作りパンとインドネシアコーヒー豆をお土産に頂きました。ご馳走様です!

定例家飲み会の話題は、Snufkinさんが遊びに行かれたタイ話や最近お二人が会われたブロガーさん、仕事の近況とかでしたね。

医療費 0円

健康第一

趣味 0円

何もせず

その他 0円

何もなし

 

とまあ、引っ越しの準備であっという間に過ぎた2月でした。

今月から支出が一人分では無くなってしまったのですが、僕たちはお互いの収支を共有していませんので、これからも自分の支出だけを記録していきます。

 

金銭感覚は同レベルなので、ふくふくは家賃がない分、自分より少なめの支出になるんじゃないかなーと期待しています。だとすると二人でも年間120万程度で暮らせるかもしれませんね。

 

あとふくふくには浮いたお金で株買ってくれとお願いしています。今後は株主優待やふるさと納税のお礼の品も共有していく予定です^^

 

節約効果ありますね〜

 

スポンサーリンク