
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2016年のサラリーマン労働以外の収入を振り返る

セミリタイアの準備

2016年の生活支出の続きでサラリーマン労働以外の収入を振り返ります。 

株譲渡益(税引き後)

  2016 2015 前年比
株譲渡益 209,000 0 -

昨年は毎月のサラリーマン労働収入と家賃収入を、株の種銭に振り替える自転車操業でしたが、今年は年初から一定の資金量がありやり易かったです。

しかし年初の下落と、その時に日経レバを信用まで入れて買っていた相場観の無さから(1月中旬には損切りしました_| ̄|○)、持ち越した含み益を全て吹き飛ばし、さらに長い間マイナス圏を彷徨っていました。復活できたのは年末にかけて相場環境が好転してくれたお陰です。

今年は色々と試して時には支払った授業料が高(痛)かったのですが、そこから得た教訓を来年に生かしてパフォーマンスの向上に繋げます。

 

 株配当益(税引き後)

  2016 2015 前年比
株配当益 151,000 100,000 151.0%

前年比約50%増でした。まだまだ絶対額が少ないので増加率が大きいです。来年も最低50%増を目標とします。

50%増は高い目標ではなく、もし今持っている株が減配なしで配当を受けとる事が出来れば、すでに近いところまできています。本音を言うと100%増ほどいきたい。

 

物販・その他

  2016 2015 前年比
物販・その他 134,000 80,000 167.5%

ヤフオクで不用品を売却したり、ポイントを貯めたのを現金化したりと細々とした収入の集まりです。

チリツモですが年間通すとそれなりの金額がになります。最近の生活費だとこれで2ヶ月暮らせるんですよねー

 

家賃収益(経費・税引き後)*税金は20%で計算しています

  2016 2015 前年比
家賃収益 844,000 1,350,000 62.5%

僕は1つだけ家賃収入が入る不動産を持っています。これには幾つかの保有目的があるのですが、 そのうち機会があれば書きたいと思います。

今年はその1部屋が空いてしまった事と、リフォームで経費を使ったことにより収益が激減してしまいました。不動産の残債はありません。

 

合計

  2016 2015 前年比
合計 1,338,000 1,530,000 87.4%

合計では昨年比-13%ほどでした。個々にはサラリーマン労働程に安定した収入が得られるものではないので、来年も複数の収入源を組み合わせて年130万〜150万を目標にします。

 

収入-支出

収入 1,338,000 1,530,000 87.4%
支出 831,000 1,030,000 80.7%
収入-支出 507,000 500,000 101.4%

ここを見ると節約の重要性がよく分かります。収入減を支出減が上回りましたので、全体の収支は僅かながらですが改善しました。

またサラリーマン労働収入以外でも2年で100万以上資産が増えた事になります^^

収入-支出で50万以上とすることも新しい目標にします。

 

総括 

昨年2015年は初めてサラリーマン労働収入以外で年間の生活費を賄えたのが感無量でした。

2015年は経済的自由に向けて大きく前進。経済的自由を得るために考えていること。 - 緑熊

2016年は2015年の仕組みを改善をした年になりました。

2017年は変化を加えて、さらに自分の目指す生き方に近づいていこうとやる気が沸々とみなぎっていますよー

f:id:midorikuma:20161228205605p:plain

 

スポンサーリンク