
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2016年の生活費を振り返る

2016年もあと10日ほどありますが、12月分の残りは見込みで入力して2016年の生活費がどうだったのかを振り返ります。

住居費

  2016 2015 前年比
住居費 237,200 297,500 79.7%

持ち家で基本は管理費と固定資産税のみなので、東京住まいならかなり安い方でしょう。昨年は部屋の壁の塗装を職人さんにお願いしたのでその分が+6万。持ち家はメンテナンスコストや突発的な設備の故障リスクあるので、その分は別に積み立てておきたい所。

食費

  2016 2015 前年比
食費 118,177 171,232 69.0%

3割減は自分でも意外。株主優待を貰い始めたのでその効果と、外食が減ったみたい。

酒代

  2016 2015 前年比
酒代 76,765 111,507 68.8%

こっちの3割減は納得。仕事のストレスが減り飲酒量も減っていいことずくめ。0は難しそうだけど来年はここからさらに3割減できたらいいな。

光熱費(電気・ガス・水道)

  2016 2015 前年比
光熱費 56,559 72,738 77.8%

22%減。絶対額(月平均4,713)は低くてもう限界。これ以上は下がらないでしょう。

通信費

  2016 2015 前年比
通信費 23,268 26,091 89.2%

去年は6月までガラケーを契約していた事と、今年のWiMAXの解約月辺りが特別に高かった事、12月分の通信費が0だという事の差し引きでトータルは10%程下がる。通信費もかなり安い方じゃないかな。

買い物

  2016 2015 前年比
買い物 50,589 29,766 170.0%

iPadの購入が効いている感じ。昨年はChromebookを買っているけどiPadよりは全然安かったからなあ。1.7倍!

ノマドブロガーならこれで十分 ASUS Chromebookを衝動買い 驚きの14,800円! - 緑熊

交通費

  2016 2015 前年比
交通費 20,720 5,953 348.1%

去年が少な過ぎ。どんだけ引き籠ってたんだ。。

交際費

  2016 2015 前年比
交際費 171,158 157,765 108.5%

微増。リタイアしたら会社関連の飲み会が無くなるので3万くらいは無理なく下げられそう。

医療費

  2016 2015 前年比
医療費 9,860 10,040 98.2%

今年も3ヶ月に一度の歯科検診&歯のクリーニングのみ。来年は4ヶ月に一度にする計画。

健康に過ごせて何よりだね。

趣味

  2016 2015 前年比
趣味 53,961 146,995 36.7%

大幅減。理由は明確で去年はリタイアした場合の地方移住を考えていて、その候補地(松山、高知、別府)を見て回っていたのが無くなった為。しかし旅行を全くしないというのも寂しいので来年はどこかに旅行しよう

2015年10月の生活費は80,429円、道後温泉、別府で温泉三昧 - 緑熊

2015年11月の生活費は108,655円、高知に行ってきたよ - 緑熊

その他

  2016 2015 前年比
その他 13,110 5,315 246.7%

2倍超の大幅増( ;  ; )Amazon Prime加入と免許の更新が発生。

Amazonの方は納得だけど、免許の方は冊子をPDF、講習はYou Tubeにしてくれていいから、もっと安くしてくれと切に願う。まあ大事な財源なので絶対に安くはしてくれないでしょう。せめてPDFを選択制にしてゴミを減らす方向で進んで欲しいなあ。

合計

  2016 2015 前年比
合計 831,367 1,034,902 80.3%

全体で2割減かつ83万は上出来。もう少し旅行にでも行って使ってもよかったなー

感想

大きな出費もなく順調に過ぎた一年でした。節約もコツコツやって効果が大きい所は大体終わった感じ。残りの大きな削り代としては酒を辞めるか交際費を減らすかだけど、今の所そこまではやらなくていいかなあ。 

f:id:midorikuma:20161222073659p:plain

 

スポンサーリンク