緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2016年10月の投資の記録

My PFは大きく上昇しました^^ 先月比+7.9%

売買の記録

9月にVOYAGE GROUPを決算懸念で優待権利を取らずに売却してたのですが、権利落ち後に下がらない、そしてむしろ上がっていくので、ここから上にいくのかーと買い直したら、やはり決算が悪くて撃沈。。。難しいですね。

VOYAGE GROUPを権利最終日に売却して、優待取りを断念しました。Amazonのギフトコードに交換できる同社のギフトコードが頂けるようだったのですが、業績がイマイチだったのでほぼ同値で撤退となりました。

また主力の一角ジャパンミートをちょいと買い増ししました。同社の株主は強烈優待肉を使ったレシピを開発してアピールしましょう。

ジャパンミートの鶏むね肉でチャーシューを作る - 緑熊

2016年10月の成績

先月比+7.9%となり念願の円ベースでのプラ転を達成しました。

年初来:+7.7%

*円建て年初資産額に対してのパフォーマンス、配当込み

アセットアロケーション

ジャパンミートを追加購入するのに少し現金が足りず50万円入金しました。これで2016年は150万円(日本円100万、ドル50万@99.96)を入金したことになります。

相対的に日本株が3%ほど増加して、米ドルが2%ほど減少していますね。米ドルで米国株を買うチャンスが欲しいところですが、なかなかやって来ません。こればかりは待っていたら来るものかも分からないのですが、自分を信じて買い時は来ると待ちたいと思います。

9月

f:id:midorikuma:20161001090138p:plain

 10月

f:id:midorikuma:20161030183712p:plain

 

【通貨別】

やや米ドルの比率が低下しています。円、ドルの割合は半々を目指しています。

9月

f:id:midorikuma:20161001090419p:plain

10月

f:id:midorikuma:20161030204646p:plain

ポートフォリオ

【日本株】

ジャパンミートの買い増し、VOYAGE GROUPの新規購入(買い戻し)をおこないました。

保有28銘柄中、含み益が23銘柄となり調子がいいです。主力もFPG以外は上昇してくれました^^

FPGは31日の決算発表で大きく動くと思いますので要注意ですね。決算の内容に依りますが、悪くはないと思っているので、もう少し買い増したい銘柄です。

[3397]トリドール、[3539]ジャパンミート、[3817]SRA HD、[7148]FPG、[6183]ベル24HD、優待株(23銘柄)

9月

f:id:midorikuma:20161001092649p:plain

10月

f:id:midorikuma:20161031081820p:plain

【先進国株】

9月のOPECの減産合意はやっぱり合意できていなかったようでXOMが下がってきました。70ドル台になるようであれば少し買い増そうかと思っています。

XOM、ニッセイ外株インデックス

【新興国株】

自分が想定しているレンジの下限に近いので、そろそろ反転してくれないかと期待しています。まあここはこれ以上増やすつもりもありません。現在ー20.6%・・(T_T) 

MBT

【新興国債権】

先月に比べるとやや上昇しました。しかしアメリカの利上げが行われて、利上げへの耐性を確認できるまでは、底を打ったと考えるのは早いのでしょうね。

[1566] 上場EM債、[1362] iS新興国債券

アメリカの大統領選、原油の動向など波乱要素が多そうな11月ですが、大きく下がれば買い(特にアメリカ株)の方針でいこうと思っています。

スポンサーリンク