
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

ジャパンミートの鶏むね肉でチャーシューを作る

日記

明日はSufkinさんのお宅にお呼ばれしてオフ会なので、手土産に鶏むね肉のチャーシューを作ってお持ちしようと思います。

鶏むね肉は先日頂いた[3539]ジャパンミートの優待品を活用することに。

↓コレ 何と2kgもあります

f:id:midorikuma:20161015231907j:plain

【材料】

鶏むね肉 700g(写真のものの1/3)

にんにく醤油 大さじ5

醤油 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 大さじ3

水 50cc

唐辛子 1

長ネギ 1/3

 

【作り方】

1.材料を全て圧力鍋に投入(鶏の皮目は下、唐辛子は輪切りにする)

f:id:midorikuma:20161015232333j:plain

2.圧力鍋で圧が掛かってから弱火で15分煮込む

3.翌日まで寝かせて味を馴染ませる

以上

 

鶏むね肉を解凍するのに半日ほど掛かりましたが、作り始めたら短時間でできます。

この後につけダレを再利用して煮卵とか作ってもよさそうです。鶏むね肉が後2/3残っているのでまた作ってもいいね。

さーて、明日念のため味見してみて問題なければお持ちしよう。問題があれば途中でネギトロ巻きでも買っていきます。(その時は察してやってください・・)

 

見た目はなかなか旨そうです^^

f:id:midorikuma:20161015234041j:plain

 

スポンサーリンク