
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2016年8月の生活費

生活費の記録

支出 61,184円

住居費 20,000円

いつも通り管理費、修繕積立と固定資産税の月割分です。

食費 12,240円

昨月より少し上がりましたが、こちらの方が通常値です。

酒代 0円

飲んでいない訳ではないのですが、ひとり飲み用の酒を買い込むのは回避できているので、再び0円になりました。

光熱費 4,811円

先月から150円ほど上がっていますが原因は分かりません。
今年の夏もクーラー無しで過ごしました。そして今年は氷枕も使わなかったので、平年より過ごしやすかったように思うのですが、どうなんでしょうかね。僕の感覚が鈍くなっただけでしょうか。

通信費 1,560円

今年の10月まで2年縛りのWiMAXの利用料金です。

交通費 5,131円

通勤定期の更新月で自腹で区間を伸ばしている分です。

買い物 1,216円 

水栓をシャワーにする器具を購入しました。以前使っていたものが古くなったので交換しました。

交際費 9,082円

夏ということでお祭りに行きました。多くの酒代もこちらに含まれています。

趣味 4,080円

久しぶりに漫画本をレンタルしたり、銭湯に行ってみたりです。広いお風呂は気持ちいいですね^^

その他 3,064円

自動車免許の更新がありました。冊子を頂きましたが、あれなんかPDFでいいのでその分更新料安くして欲しいと思いました。

また免許センターでは人がやらなくてもよいと思う作業を人手でやっており、効率化できる余地が大きいと思います。例えば入力項目を目視でチェックしていましたが、システムに入力して自動チェックすればいいですよね。

更新のため免許センターに行くなら、お昼前に行って講義ビデオを見る前の待ち時間(大体40分位待たされる)を昼飯に当てるのがオススメです。 

 

2016年も2/3が経過しての生活費は60万円ほどなので、年間目標の100万円は余裕で達成できそうです。 

f:id:midorikuma:20160904174540p:plain

 

スポンサーリンク