
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

投資の記録(2016年8月)

売買の記録

まず1日にアメリカ株のETF、VYMとPFFを利確。両方ともドル建てでは配当+売却益で10%程の利益になりました。しかし円建てだと言うに及ばず・・
まあドル転した資産は当分円転する予定はないのでよいです。そのままアメリカ株購入の次のタイミングを待ちます。

日本株は7月に2,778から買い上がっていた三井住友を3,402で利確したところまでは良かったのですが、その資金をトリドールに投入して翻弄され、現金を追加投入してまでナンピンするという駄目っぷりでした。。

99円台に入った所でドルへ50万円分(@99.96)転換しました。現在トリドールのナンピン資金と合わせて100万円資金が多く入っている状態なので、日本株の売却が進めば出金したいと考えています。

8月は魅力的な優待銘柄が多く、僕も幾つか権利を取りました。初取得がクリレス、SFPダイニング、コシダカHD、それ以外にビックカメラ、BS11、吉野家HDと久しぶりに沢山の優待がゲットできて嬉しいな^^

2016年8月の成績

先月比−0.6%−1.1%となってしまいました。

年初来:−1.1%

*年初資産額に対してのパフォーマンス、配当込み

アセットアロケーション

【資産別】

先月と比べるとアメリカ株は現金比率(ドル)が高まり、日本株は株の比率が高まりました。資産別の割合は決めていませんが、日本株が6割というのはちょっと多過ぎるかなあ。

[7月]

f:id:midorikuma:20160730112211p:plain

[8月]

f:id:midorikuma:20160903064915p:plain

【通貨別】

円、ドルの割合は半々を目指しています。今回追加した資金を日本円で出金できれば目標に近づきます。

[7月]

f:id:midorikuma:20160731175146p:plain

[8月]

f:id:midorikuma:20160903065116p:plain

ポートフォリオ

【日本株】

現在の日本市場は日銀ドーピングの影響で、為替と大型株の株価の間に歪みがあるように思っています。マイナス金利もこれ以上深掘りしないとは、誰も言っていないですし。

そこで三井住友、キヤノン、JTをOUT、トリドール、丸和運輸機関をINと大型株から内需の成長株に資金を振り向けてみたのですが、これがうまくいってないんですよね。。

トリドールなんて優待でうどんが食べれて嬉しいな〜とか思っていたら、含み損でいくらでもうどんが食べれる悲しい状態に・・(T_T)

[3397]トリドール、[3539]ジャパンミート、[9090]丸和運輸機関、[7148]FPG、[6183]ベル24HD、優待株(22銘柄)

 

f:id:midorikuma:20160903072528p:plain

【先進国株】

ここ3ヶ月ニッセイ外株インデックスの月々の購入を怠っています。もう少しタイミングを見てとか思ってしまうのですよね。こんな事では長期のインデックス投資は出来ないと思うので、来年からは個人型の確定拠出年金に置き換えたいと思っています。

XOM、ニッセイ外株インデックス

【新興国株】

原油に合わせて(ロシアの企業だから?)上がったり、下がったりしている感じがします。通信事業者なんだけどなあ。

MBT

【新興国債権】

もう少し割合を増やしてもいいかもですね。NISAの枠があと20万くらい余っているので、それを使おうかな。

[1566] 上場EM債、[1362] iS新興国債券

 

昨年の暴落とは全く違い、閑散極まりない8月の相場でしたね。アメリカの9月利上げは無さそうですし、 日本は日銀ドーピングの影響で異常な状態が続いていますので、方向が読みづらいです。
こういう時は個別物色で、優待権利取りのトリドールか、9月一括配当で利回り3%後半を見込めるFPGが上がってくれる事を期待して、9月の相場に臨みたいと思います。

 

スポンサーリンク