緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

禁酒に挑戦中です

Twitterで呟いていましたが、今年のGWは仕事から解放されゆっくりできたことで、体があまりお酒を欲しなくなりました。

これはチャンス到来ということで、今までに何度も失敗している禁酒への再挑戦です。

今回は量的なアプローチと質的なアプローチを組み合わせて完全禁酒を目指します。

量的なアプローチ

これは今までも何度かやってきたことで、飲む回数と量を徐々に減らしていく方法です。過去には手持ちの酒を処分して、いきなり止めるということもやったのですが、失敗して酒も買い直すという悲しい結果になりましたので、徐々にやります。

質的なアプローチ

今回新たに取り入れたことで、お酒の種類を変えていきます。僕はビールが好きなのだけど、それをレモン味のチューハイに変え、一番そのチューハイに味が近いと自分が思ったレモンジーナ(ジュース)にします。

ビール好きならノンアルビールがあり、僕も飲んだことがあるのですが、その時は2度と飲む気にならないほど美味しくなかったのですよね。最近は進化しているのでしょうか?

完全禁酒5日目です

GW後半から波はありつつも徐々に酒の量や種類を変えていき、先週末より完全禁酒に入りました。完全禁酒に入った後の最初の数日は寝付けなくなり、今でも「生ビール200円」などのお店ののぼりを見ると、飲みたいなーと思います。

ただ先週末に仕事の同僚とご飯を食べたのですが、その時同僚が飲んでいるのを見ている分には飲みたくはなりませんでした。どうも僕の場合はお腹が空いている時に、ビールのビジュアルを見てしまうのが効くようです・・

その為、最近は空腹を感じないよう、お菓子やらを結構食べてしまっています(⌒-⌒; )

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串カツとイカ焼きをお茶(手前)でいただきました 

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