
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

投資の記録(2016年4月23日時点)

投資の記録

金融機関への貸し出しにもマイナス金利を検討というニュースが出た後に、日本市場は株価急騰でした。もし金融機関への貸し出しにもマイナス金利を適用すると、金融機関はマイナス金利で借りたお金を、日銀の当座預金に積み上げて、当座預金のマイナス金利分を相殺する事が出来るようになるのかな?当座預金のマイナス金利>貸し出しのマイナス金利になるように金利差を調整する??よく分かりません。。

売買の記録

19日 ヤマダ電機、オリックス、キヤノン全部売却

この時点では、原油の乱高下、円高、熊本の地震の影響など、不安要素が多く、一旦日本株は全て売却することとしました。−5,000円程の損切りでしたが配当や優待を取っているので、トータルでは若干プラスと優待が無料で頂けた感じになっています。

配当・優待の記録(税引き後)

なし

ポートフォリオの成績(配当金含まず、税引き後)

年始から日本株投資をしている方は大体同じかと思いますが、年初来の一番よい成績になりました。それでもまだマイナスなのが厳しいですが、殆どが為替分です。昨年末はドル円が120円でした・・ 今年の目標はまずプラ転にしたいと思います。

先週比:+1.1%

年初来:ー2.7%

ポートフォリオの資産構成

ついに現金比率が77%です。
また保有しているのもアメリカ株のETF中心になりましたので、日本株の乱高下を気にする日々から開放されましたね。

f:id:midorikuma:20160423084130p:plain

ポートフォリオの構成銘柄

*N:はNISA口座で保有中 ()内は前週の騰落率

ついに[MBT]モバイル テレシステムズがプラ転!\(^o^)/

【先進国株】

N:[PFF]iシェアーズ 米国優先株式ETF -2.55%(-3.22%)
N:[VYM]バンガード 米国高配当株式ETF +5.18%(+4.73%)
ニッセイ外国株式インデックスファンド -6.04%(-6.81%)

新興国株】

N:[MBT]モバイル テレシステムズ +0.11%(-1.11%) 

 

スポンサーリンク