
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

稲垣えみ子さん、自由で面白い人だなあ

ブログで紹介している方がいて興味があったのでYouTubeで探して観ました。


情熱大陸 2016年4月3日 160403 フリーランサー・稲垣えみ子に密着!

朝日新聞で論説委員などを務めた後に50歳でセミリタイアされた方みたいですね。でもフリーランサーと紹介されているのでセミリタイアではないのか・・

 

電気をほぼ使わない暮らしをされていて、冷蔵庫も持っていなかったです。ベランダで野菜を乾燥させて保存したり、近所から野草を捥いできたりしてました。都会のベランダに置いてカラスには食べられないのかーとか、どうでもよい事を思ったりして。

 

自分がこの人凄いなと思ったのは、電気を使わないとかそんな事ではなく、社会人社畜として、大企業の朝日新聞に30年近く勤めている訳だけど、よく会社に迎合せずに、こんな変わった感じを貫けたよな。改めて凄い。

普通、大企業なんかに長く勤めちゃうと、どんどん周りに染まって、目立たない、その会社のカラー通りの、会社人生を無難にやり過ごすサラリーマンになっちゃう。そしていつの間にか、その生き方が唯一無二の正しい生き方となっていく。でもこの方はそうはならずに、自由な雰囲気を保ちつつ50歳でシフトチェンジかー。

 

最後に少し逸れるけど、文章を書ける人と言うのは良いですよね。まず仕事する場所を選ばないし、ストック型のビジネスにもなる。文章で多くの人を感動させることもできる。この点も羨ましいなあ。

スポンサーリンク