読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

花粉症が治ったかもしれない、なんでだろう?

16年くらい前から花粉症を患っていて、ずーっと重症状態が続いていました。

それが今年に限っては、とても軽く、殆ど影響なく日常生活を送る事ができています。

折角なので、思いつく理由を書いておきます。

仕事のストレスが減った

思い返してみると、就職する前にインターンやっていたのですが、その途中で花粉症を発症しました。それから会社勤めしている間はずっと花粉症と一緒に歩んできました。

それが今年急に改善したのは、会社員生活からセミリタイアに向けて、舵を切った事が理由としてあるような気がしています。実際に今は大きな新規プロジェクトからは外して貰い、過去に携わった仕事の保守的な事をやっているのですが、とても気が楽で、以前あった頭痛もでなくなり、夜もぐっすり眠れるようになりました。

睡眠時間が増えた

社会人になった頃は勉強する事も多く、当時は4.5時間睡眠と決めていました。その後も6時間位寝ていました。ここ2-3年は睡眠に充てられる時間はあったのですが、寝入ってから3~4時間で夜中に起きてしまうようになり、何故かぐっすりと眠る事ができませんでした。それが最近は8-9時間程、夜中に一度も目が覚めることなく、眠れる事が多くなりました。

湯シャン

もう一年以上、大体湯シャン生活です。(偶にシャンプーもします)

はっきりとした関係性は思い浮かびませんが、これも去年と今年の生活習慣の違いではあるので、書いておきました。

midorikuma.hatenablog.com

ポテチをあまり食べなくなった

昔からポテチが好きで、週に3袋位食べていたのですが、最近あまり食べなくなりました。こちらも、はっきりとした関係性は思い浮かびませんが、これも去年と今年の生活習慣の違いではあるので、書いておきました。

最後に

確かな理由は分かりませんが、ストレスが減った事により、ホルモンバランス等の体内環境が微妙に変わり、花粉症があまり出ていないのではないかと考えています。16年ぶりに花粉症のない春を過ごしていますが、花粉症がないと春はこんなに気持ちがいい季節なのですね!!

スポンサーリンク