緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

投資の記録(2016年3月26日時点)

最近、変化しない大切さについて考える事があります。

変化の激しい昨今、その変化に合わせて自分も変化(進化)を続ける事が生き残る道だというような話をよく聞きますが、変化を続ける(投資戦略や売買の方針を頻繁に変える)ことは投資に関して言えば、マイナスな面もあるのかなと。

もう一つは、変化しない事と思考停止になる事は違うと。

思考を続けている中で、あえて変化をしない決断をする事も大切だと思います。

売買の記録

22日 ニッセイ外国株式インデックスファンド追加購入

インデックス投資の実験として買い始めたこの投資信託も、もう1年以上コツコツ投資が続いています。

始めた時期がよくなかったので、まだ−7%超の損失を出していますが、インデックス投資は心理的には楽ちんなように思いますので継続できそうです。

配当・優待の記録

22日 [VYM]バンガード 米国高配当株式ETF 27.97ドル(3,082円)

ポートフォリオの成績

*配当金含まず 税引き後

すみません、今年に入ってからの成績の計算式が間違っていました。。過去に遡り修正しています。

先週比:+0.8%

年初来:ー2.5%

ポートフォリオの資産構成

引き続き、現金比率多めの警戒態勢で臨んでいます。

f:id:midorikuma:20160328154156p:plain

ポートフォリオの構成銘柄

*N:はNISA口座で保有中 ()内は前週の騰落率

本日(3/28)ヤマダ電機、トヨタ、オリックスの権利を取りました!

【日本株】
ヤマダ電機 +10.98%(+17.89%)
キヤノン -0.09%(-0.50%)
トヨタ +3.31%(-1.57%)
オリックス +17.84%(+17.66%)

【先進国株】

N:[PFF]iシェアーズ 米国優先株式ETF -3.22%(-3.47%)
N:[VYM]バンガード 米国高配当株式ETF +3.00%(+3.69%)
ニッセイ外国株式インデックスファンド -7.42%(-8.74%)

新興国株】

N:[MBT]モバイル テレシステムズ -11.18%(-17.39%)

スポンサーリンク