
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2016年2月の生活費は77,374円、弟の誕生祝いに焼肉をご馳走したよ

恒例の生活費の記録です。昨月末〜今月上旬は確定申告で忙しくしていました。これで3度目なのでやっと慣れてきましたが。

確定申告をしていると、税金について考えるようになります。サラリーマンの給料天引きだとあまり意識することはないですが、社会保障や税金など結構な金額を収めています。
また自分でリスクを取っておこなっている株式投資や不動産投資も、利益がでればそれにも課税されます。

収入源という見方だけではなく、これからますます上がってくるであろう税金対策としても、自分の裁量でおこなえる事業(仕事)を作っておくのが大事だと、改めて思いましたね。


さて2016年2月の生活費、いってみましょう〜

支出 77,374円

食費

14,385円

まあ、こんなものかな。

酒代

7,152円

お酒を止めるのは諦めました・・

光熱費

4,924円

電気、ガス、水道(1ヶ月分)で5,000円を切りました。暖房を使わないと流石に安いです。寒さ対策として、この冬は部屋の中にテントを張りました。これ、やってみると結構いいので、来年の冬前には別の記事で書くかもしれません。

交際費

20,965円

弟の誕生月だったので焼肉をご馳走しました^^
その他もちらほら・・

趣味

1,587円

東京(成田)〜福岡の片道航空券を買いました。セールでしたが安すぎですよね。まだ復路の航空券がないので、あと2〜3ヶ月で何とかしないと。

収入 4,556円

配当収入

4,556円

物販収入

0円

物販の方は全く手を付けずでした。3月ももう後半ですが、できれば少し売り上げたいところです。

f:id:midorikuma:20160319092930p:plain

スポンサーリンク