緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2015年の生活費まとめと2016年の目標

2015年の生活費まとめ

2015年の生活費の集計結果は1,034,902円でした。2014年の生活費が約180万円でしたので大きく下がりました。ブログで記録を公開するようになり、毎月意識的にお金を使うようになったのと、セミリタイアが見えてきたのがきっかけで、セミリタイア後の生活をイメージしながら暮らした成果がでました。

f:id:midorikuma:20160103121509p:plain

住居費

自宅(持ち家・中古マンション)の管理費と固定資産税の合計が年間24万円弱なので12分割にしています。
6月はプチリフォームをしたので増えていますが、通常時は月20,000円です。

食費

家に殆ど居なかった10月が極端に低いですが、平均すると月15,000円ほどですね。

酒代

月平均9,000円ほど。2016年はお酒を一人で飲むのを止めたいなあ。。
お酒はセミリタイア生活に入る前に残っている課題です。

光熱費

2015年は1月〜3月が高いですが暖房代です。2016年は暖房(ガスヒーター)を手放したので年間通じて5,000円ほどになると思います。これで冷房も暖房も持たない生活になりました。

通信費 

2015年にガラケーを解約したので、今は一昨年契約したWiMAXの1,560円のみです。WiMAXは今年10月に更新ですが更新しない予定です。WiMAX後は全く契約しないか、格安SIMにするか、、 まだ時間があるのでもう少し検討します。

買い物

生活雑貨以外では、9月にChrome PC、12月に靴と薄手のニットを購入しました。

交通費

普段は自転車での移動を心がけていますが、会社の飲み会だったり、少し遠方の友達の家に遊びに行ったりした時に発生しました。あ、あと自転車の駐輪場代です。月平均500円。

交際費

年間で15万円越え、月平均でも13,000円ほど。会社を辞めた場合には半分くらいになると思うのですが、今は必要経費と割り切って気にせずに出していきます。

医療費

2015年は病気や怪我で病院のお世話になることもなく、3ヶ月に一度の定期的な歯の検診&クリーニングのみで済みました。今年もこの調子でいきたい。

趣味

2015年はセミリタイア後に住みたいと思っていた、福岡、別府、長崎、松山、高知に視察にいきました。あと気になっているのは奄美大島があるので今年訪れることができるといいですね!

その他

カード年会費とその他の使途不明金です。

2016年の目標

酒代を減らして年間100万円以内で楽しく、満足して暮らしていきます。

 

【スポンサードリンク】