緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2015年12月の生活費は82,770円、久しぶりに服と靴を購入

今月は5桁の支出に戻りましたよ^^

支出

食費

16,478円

ほぼ平均値でした。

酒代

5,616円

前月よりは少し減りました。(8,647円→5,616円
前半は調子良かったのですが、後半、特に年末に飲んでしまいました。
お酒を止めるのは難しいなあ。

買い物

4,200円

薄手のニットとトレッキングブーツを増やしました。両方共フリマで買いましたが、よい買い物ができたと思います。

交際費

23,774円

昨年の12月は5万越えでしたが半分以下になりました。

支出のまとめ
  2015/12
住居費 20,000
食費 16,478
酒代 5,616
光熱費 5,164
通信費 1,560
買い物 4,200
交通費 1,308
交際費 23,774
医療費 2,510
趣味 0
その他 2160
   
合計 82,770

 

収入

12月の配当収入

10,068円

早く食費分を賄えるようになるといいですね!

12月の物販収入

12,000円

3万円を目指しましたが、またもや途中で諦めてしまいました。1万円くらいになるとやる気が起きなくなってくるのは何でだろう。

12月にやった家計改善

仕事関係の飲み会への参加を減らしました。今までなるべく参加するようにしていましたが、12月は忘年会が多くあるので。。

1月にやりたい家計改善

家計改善に繋がるか分かりませんが、IPOや優待クロス取引用の証券口座を2つ作りたいと思っています。

 

【スポンサードリンク】