緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2015年 第53週 投資の記録

さて2015年もいよいよ最終日ですね。一年間お疲れさまでした!

売買の記録

なし

配当・優待の記録

29日 バンガード 米国高配当株式ETF

21.03ドルの分配金をいただきました。

ポートフォリオの成績

何とか最終週をプラスで終えることができました。そして年間プラスでの着地です\(^o^)/

先週比:+0.75%

年初来:+4.10%

ポートフォリオの資産構成

現金を半分以上残しているので余裕をもって2016年が迎えられます^^

f:id:midorikuma:20160104093558p:plain

ポートフォリオの構成銘柄

PCデポが伸びてきましたね。来年は華開くといいなあ^^

【日本株】
PCデポ +8.81%(+2.35%)
ヤマダ電機 +6.30%(+4.47%)
キヤノン +4.85%(+6.42%)
みずほ +11.19%(+8.68%)
ベルシステム24ホールディングス +4.27%(+2.34%)

【先進国株】
N:iシェアーズ 米国優先株式 ETF -3.00%(-3.45%)
N:バンガード 米国高配当株式ETF -1.27%(-0.38%)
ニッセイ外国株式インデックスファンド -2.19%(-2.29%)

新興国株】

N:モバイル テレシステムズ -31.56%(-29.01%)

【リート】
ヘルスケア&メディカル投資法人 +2.05%(-1.78%)

N:はNISA口座で保有中
()内は前週の騰落率

【FX】
ポジションなし

(2016/1/4:31日の米国市場の結果を反映してパフォーマンスと騰落率を修正しました)

2015年を振り返りと2016年の投資方針

2015年は不動産投資の借り入れが無くなり、再び株に投資資金を入れられるようになりました。そして一年間、本業収入+副業収入-生活支出のほぼ全てをつぎ込んだ結果、年初からの資金量は5倍になりました。(株投資で増えたわけではないのが悲しいですが・・・)
そんないい感じで投資資金が増えてきた中、8月に喰らったチャイナショックは痛かったです・・

今年は色々な投資方法を試してみた年でもありました。FXへの挑戦、ベアファンド、日経レバや小型株の購入などなど売買も節操なく色々とやりましたが、残念ながら結果には結びついていません。
反省することが多い2015年ですが、それでも資産を減らさずに終えることが出来たのは、相場環境がまあまあ良好だったの一言に尽きると思います。

2016年は基本的に追加入金をすることなく、また配当金も再投資せずに生活費として使いたいです。一応目標とする資産額を設定していますので、後はそこまで投資のリターンのみで目指したいと思います。先は長そうです・・・

これ以上の追加入金はしない方針ですが、来年以降の収入分を現金で持っているのも、インフレや円安で実質的には目減りしている感があるので、来年は複数の証券口座を開いて、そこでのIPOの申し込みや優待のクロス取引などに活かそうと考えています。

NISAではバンガード 米国高配当株式ETFを毎月購入していくのがいいかなあと思っていますが、もしかしたら途中で変更するかもしれません。

2015年は初めて年間を通じて投資の記録を取ってブログにアップした年でした。飽きずに継続してこられたののも、読んでくれる皆様がいてくださればの事です。

本当に一年間ありがとうございました!!

 

【スポンサードリンク】