
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2015年11月の生活費は108,655円、高知に行ってきたよ

11月はブログで話題になる事の多い高知に旅行しました。
そして4ヶ月ぶりにに6桁の支出です。
さて詳細を見ていきましょう〜

支出

食費

18,277円

10月に比べて食費は1万円以上(6,739円→18,277円)激増しました。半月くらいしか家に居なかった10月と違い殆ど家で生活していたのと、冬支度としてもつ鍋セットを買い込んだ結果です。また外食も多かったですねえ。12月はもっと節約したいと思います。

酒代

8,647円

激増(691円→8,647円)
つい日本酒の一升瓶の5本セットをポチってしまったのですよね。家飲み辞める宣言はどこへやら。ただし(日本酒セットを除けば)先月と同じ数回の家飲みに留めていますので改善は続いています。この日本酒も友達の所に遊びに行くときに持って行く予定でもあります。

趣味

38,524円

先月の道後温泉、別府に続き、今月は高知に旅行しました。

midorikuma.hatenablog.com


高知にはLCCが飛んでいないので高松空港(香川)までLCCを使い、そこからバスで高知に入りました。交通費は少し多めにかかりましたが、独特の文化が感じられるとても面白い土地でした。また個性的な人も沢山いるように思いましたよ。

現地で驚いたのが高知のモーニングです。完全洋食のスタイルに何故か味噌汁が付いているのですよね〜 全体的に水分多めw
そしてこのセットで450円(安っぅ)

f:id:midorikuma:20151206154755j:plain

カツオは噂通りの驚愕の美味しさでした!この味を知ってしまうと東京ではカツオを食べれないかも。。

f:id:midorikuma:20151206154922j:plain

支出のまとめ
  2015/11
住居費 20,000
食費 18,277
酒代 8,647
光熱費 4,888
通信費 1,560
買い物 0
交通費 716
交際費 16,043
医療費 0
趣味 38,524
   
合計 108,655

収入

11月の配当収入

17,292円

配当収入もいい感じになってきましたよ♪

11月の物販収入

10,986円

3万円という目標を立てましたが残念ながら結果は1/3に留まりました。売ろうと思っていた高額商品を一つ売りに出せなかったのが響きました(ー ー;)

11月にやった家計改善

特になし(^_^;)

11月にやりたい家計改善

今月こそ物販収入で30,000円を達成するぞ!

緑熊でした。

 

【スポンサードリンク】