緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2015年10月の生活費は80,429円、道後温泉、別府で温泉三昧

支出

金額的には10%程下がりました。しかし月の半分くらいは出張やら旅行やらで外に出ていたので前月との正確な比較はできません。

midorikuma.hatenablog.com

食費

6,739円

出張と旅行で月の半分くらいしか家にいなかったので食費も半分になりました。
*旅行先で飲み食いしたものは趣味(旅費)として計上しています

酒代

691円

先月一人家飲みを止めるという目標を立てましたが2回ほど家で飲んでしまいました。しかし明らかに改善しているので良しとしましょう。

自信がないのですが、家で一人でお酒を飲むのを止める、チャレンジをします。
サラリーマンを辞める前にこれを止めておかないと、お金面や健康面、それに一番は(今の状態でサラリーマンを辞めた場合)ただの廃人になってしまうと思うので、頑張ることにしました。10月1日から挑戦しています。

趣味

39,485円

サラリーマンを辞めた後に拠点を構える候補である道後温泉(松山)・別府(大分)の視察に行ってきましたよ〜〜
航空券は往復で5,600円、宿泊費もゲストハウスに泊まり抑えたので、東京〜松山〜大分を移動して4泊で4万円以下です。LCCコスパ最高すごい。
道中美味しい食事も楽しめて、温泉も満喫し、日本は本当にいい国だなあと再認識しました^^

f:id:midorikuma:20151107140830j:plain

f:id:midorikuma:20151107140857j:plain

f:id:midorikuma:20151107140911j:plain

f:id:midorikuma:20151107140925j:plain

f:id:midorikuma:20151107140936j:plain

支出のまとめ
  2015/10
住居費 20,000
食費 6,739
酒代 691
光熱費 4,967
通信費 1,560
買い物 0
交通費 462
交際費 6,525
医療費 0
趣味 39,485
   
合計 80,429

収入

10月の配当収入

6,043円

10月の物販収入

0円(T_T)

家を空けがちだったので手を付けませんでした。

10月にやった家計改善

家飲みを止めた事により酒代が大きく減りました^^
今月こそ家飲みゼロを達成できるのでしょうか!?

11月にやりたい家計改善

先月止めていた物販を再開します。目標は大きく30,000円とします。

緑熊でした。

 

【スポンサードリンク】