緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

ノマドブロガーならこれで十分 ASUS Chromebookを衝動買い 驚きの14,800円!

緑熊はMacBook Proなんていう、分不相応と思われる高級ノートPCを使っています。

毎日PCを使い結構作業をする為、そういう物にはお金をかけるという考え方です。寝具などにお金をかけるのと同じ感覚でしょうか。

MacBook Proには大変満足していて毎日快適に使っていたのですが、「鈴木です。」さんのブログにChromebookが税込み14,800円で出ているとの情報を発見!

*アウトレットでの販売で2015/9/4時点ではもう無くなっています

鈴木こあら (id:suzukidesu23)さん、ステキな情報ありがとうございましたm(_ _)m

suzukidesu23.hateblo.jp

本当に久しぶりに衝動的にポチってみまして、先日モノが届きましたので僕の普段使いのMacBook Pro(13.3インチモデル)と比べながら見ていきたいと思います。

外観と重さ

f:id:midorikuma:20150904074417j:plain

大きさはASUS Chromebookの方が一回り小さい、少し厚いです。

重さはあまり変わらないように思いました。スペック上はASUS Chromebookの方が500g程軽い事になっています。男性であればどちらとも持ち運ぶのは辛くないでしょう。女性の場合は少しでも軽い方がいいのかな?

手触りは断然MacBook Proの方がいいです。僕としては持っていて心地よいかという点は結構重視します。あとASUS Chromebookは背面カバーに指紋が残るのが残念なところです。

キーボードとディスプレイ

f:id:midorikuma:20150904075558j:plain

開いたところは何か兄弟みたいですね〜

キーボード配列やタッチパッドはほぼ同じです。ASUS Chromebookも日本語のキーボードになっています。

意外だった点ですが、ASUS Chromebookのキーボードはとても打ちやすいです。日本語で文字を沢山打つ場合の変換とかも考えるとMacBook Proよりいいのでは?

(Macは日本語変換がちょっとお馬鹿さんな気がします。多分僕の使い方が良くないだけなのでしょうが、、)

画面は当然ですがRetinaディスプレイ搭載のMacBook Proの方が断然綺麗で、MacBook Proの後にASUS Chromebookを見ると、一昔前に戻った感じがします。液晶の色薄いな〜みたいな。

OSと駆動時間

Chrome OSを初めて使ってみましたが、ネットに繋ぐだけで初期設定も殆どいらず普段の作業環境が実現できるので、これはとても便利だと思いました。Googleのアカウントにログインするだけで大体使えるようになります。僕はEvernoteとFeedlyだけChromeストアから追加でアドオンをインストールしました。

バッテリーの持ちも11時間と十分です。実際に計測はしていませんが、ネット上の実際に計測した方の情報によると、ほぼ公称値の11時間持つようでした。

お値段

14,800円のASUS Chromebookと13万円オーバーのMacBook Proではココが一番違うと思います。コストパフォーマンスだとASUS Chromebookに軍配が上がるのではないでしょうか?なんたって約1/10なのですから。

ノマドでブログ書いたりする位ならこれで十分やっていけると思います。

僕は旅など外に出るときに持ち運ぼうと思って買いました。もしMacBook Proを落としたり、無くしたりしたらショックがでかすぎるので。Apple Careに加入するよりも安いので持ち運び用の一台です。

最後に

僕の気になったスペックの違いを抜き出して表にまとめました。それぞれよいと思う方をグリーンでハイライトしています。

ASUS Chromebookは持ち運び用のPCとしてコストパフォーマンスよしの一台だと思いましたよ^^

  MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 MGX72J/A Chromebook C200MA C200MA-KX015
CPU
(処理速度)
Core i5
2.6GHz/2コア
Celeron Dual-Core N2830(Bay Trail)
2.16GHz/2コア
メモリ
(記憶力)
8GB 2 GB
ストレージ
(収納力)
128 GB 16 GB SSD, plus 100 GB Google Drive subscription for 2 years
画面の大きさ・美しさ 13.3 インチ Retinaディスプレイ 11.6型ワイドTFTカラー液晶 (LEDバックライト)
画面の解像度 2560x1600(WQXGA) 1,366×768(WXGA)
OS MAC OS X Chrome OS
本体のサイズ 314x18x219 mm 304.3x19.8x200 mm
本体の重量 1.57 kg 1.1 kg
駆動時間 約9時間 約11時間
お値段(税込み) 133,704円 14,800円

僕が購入したC200MAは無くなってしまいましたが、一周り大きい13.3型のC300MA(ハニーイエロー)が18,800円で在庫が残っていました。2015/9/4時点

気になった方はASUSのアウトレットサイトをご確認ください。

ASUS Outlet - ASUS Shop

f:id:midorikuma:20150905074246p:plain

midorikuma.hatenablog.com

 

【スポンサードリンク】