緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2015年 第27週 投資の記録

ギリシャ問題で週初めの29日にドカーーーンと下がり、その後底堅さを見せて持ち直してきた第27週でした。

とろこで今回の中国の信用取引規制の緩和は大丈夫なのでしょうか。

株価急落の対策として追加担保の要件廃止や預かり資産基準を緩和したようですが、それでも下落が止まらない場合は、歯止めを無くした分、被害がより大きくなると思います。

売買の記録

29日にオリックスを買い戻しました。

先日カタログを頂いたふるさと優待の内容が想像以上によかったので、長期で握っておこうと思い直しました。


3日にヤマダ電機を買い増ししました。

優待新設時に飛びついて、その後売ってしまったのを、また6月15日に買い戻していました。

今週送付されてきた優待券が使えるお店を見ると、自転車でいけるところにある近所のLABIでも使えると知り(当たり前?)、そこならビールが買えるという理由で追加購入しました。

近所かつビールに優待券が使えるのなら1,000株になるまでちょこちょこ買おうかと思っています。

現在400株保有です。


FXの取引を2回行いました。

今回も残念ながらロスカットです。

2015/07/02 123.21 2015/07/03 売(決済) 123.16

雇用統計発表後にドル円が大きく下がり、その後リバウンドするかなと思い飛び乗ってみたところ、そのままズルズル下がっていきました。

ついこの間、ゆきひろさんの投資家心理を利用してFXトレードするのエントリを読んでいたので、きっとこれは失敗パターン(利用された方)だと思い、適当なところでロスカットしています。

yukihiro.hatenablog.com

自分でブログを始めるまで他の投資ブログをあまり読んだことが無かったのですが、自分でブログを書くと他の方はどういう事を書くのか気になってくるもの。

そして多くの個人投資家さんが為になる情報を公開されていることを知り、それが分かっただけでもブログを始めてよかったなあと思っています。

☆新しいことを始めると、このような思いも依らない発見もあるので、何事もまずはやってみるべしですね。

midorikuma.hatenablog.com

配当・優待の記録

ヤマダ電機より479円(税引後)の配当を頂きました。m(_ _)m

ポートフォリオの成績

11週連続の微増で5%を超えました\(^o^)/

先週比+0.33%

年初来:+5.04%

(参考)TOPIX年初来:+17.38%

ポートフォリオの資産構成

f:id:midorikuma:20150704090753p:plain

ポートフォリオの構成銘柄

なでしこジャパンがW杯で優勝してプレナスにも注目が集まらないかと、邪な考えを持っています。

プレナスの主力業態であるほっともっとの月次売上高(既存店)は、上期95.6%、6月に至っては90.9%と不調の為、何とかこの話題に乗って浮上してもらいたいところです。

f:id:midorikuma:20150704100121p:plain

*画像は同社HPよりお借りしました

【日本株】

ノバレーゼ +0.79%(+2.24%)

エスクリ +5.88%(+0.18%)

PCデポ +13.93%(7.87%)

日本ピラー工業 +1.58%(+3.34%)

ヤマシンフィルタ +2.50%3.39%)

プレナス 2.98%0.71%)

ヤマダ電機 −4.34%(−2.31%)

コムチュア 0.44%(+2.09%)

オリックス +4.82% 

【先進国株】

iシェアーズ 米国優先株式 ETF(NISA)−2.37%(−1.85%)

ニッセイ外国株式インデックスファンド(月1万円積み立て) +0.71%(+2.93%)

*()内は先週の騰落率

【FX】

ポジションなし

緑熊でした。

 

【スポンサードリンク】