緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

Amazon買取サービスは佐川急便が家まで引き取りにきてくれて楽チン

最近始まったAmazon買取サービスを使ってみました。値段はさておき、Amazonで取り扱いのある本やCDであれば基本的に買い取ってもらえるものと勘違いしていましたが、現実はそれ程甘くなかったです。

f:id:midorikuma:20150625162726p:plain

まあ、とは言ってもとてもいいサービスだと思います。

ここから一通りの手順をご紹介します。

申し込み

サイトからJANコードで対象のCDなり、本なりを検索して買取対象であればコンディション別の買取価格が3段階で提示されます。

非常に良いを100%とすると、良いだと76.9%、可だと31.7%が買取価格になるようですねえ。

申し込み時に、買取コンディションが自分の指定したコンディションより低い場合は、それで買い取ってもらうか、送り返してもらう(送料無料)かも選択できます。

持っているCD10枚くらいを検索したのですが、買い取ってもらえたのは3枚のみでした(T ^ T)

一般的に人気のあるCDは買い取って貰えると思うので、買取数の多寡は音楽の趣味次第ではないかと思います。

f:id:midorikuma:20150625163331p:plain

発送手続き

買取価格に満足したら、あとは住所等を入力(確認)して、佐川急便の引き取り日時を決めるだけです。

日にちは申し込み翌日から選択可能で、時間帯は8つから選択可能でした。

指定できる時間帯は宅急便と同じですね。(当たり前か・・)

f:id:midorikuma:20150625164224p:plain

発送時には免許書などの身分証のコピーが必要になりますので忘れないようにしましょう!

プリンターを持っている方は申し込み情報を簡単に印刷できますが、持っていない場合は、手書きで幾つかの情報を書き起こす必要があります。(は後者でした、、)

査定及び入金まで

査定が終わるとAmazonよりメールが送られてきます。

発送後5日で査定完了のメールを貰いました。

メールの内容はこのような感じです。

f:id:midorikuma:20150625165506p:plain

一点、コンディションが良いから非常に良いに上方修正されていました(^_^)

査定完了メールが来たのと同日に指定した銀行口座に買取金額が入金されていました。

初回は銀行口座に振り込まれますが、2回目以降はAmazonギフト券になるようでした。(なんでだろ?)

買取サービスを使ってみて感じたこと

買取価格が低いわけでもないですし、自分で事前査定ができて、1点から自宅に取りに来てもらえるというのは、とても使い勝手がよいサービスだと感じました。

の場合、お気に入りの自分で買ったアーティストのCDより、フリマのおまけでもらったCDが一番高かったという驚愕の事態が起こりました。

よって家で眠っているCDが意外といい値段で買い取ってもらえるかもしれませんので、買取価格だけでもチェックしてみるといいと思いましたよ。

6月30日まではキャンペーン中で、30日までに申し込んで3点以上買取が成立するとAmazonのポイントが500ポイント頂けます。もギリギリ3点でポイントを頂く事ができました\(^o^)/

緑熊でした。

 

【スポンサードリンク】