
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2015年 第25週 投資の記録

投資の記録

今週はFOMCやギリシャ問題の進展が見られるかと期待された欧州財務相会合など海外で注目イベントがありました。そして身構えた割には現状維持で終わってしまいました。まあ平穏な週末が迎えられてよかったです^^

売買の記録

18日に122.70でドルを購入しました。

15日に[1566]上場インデックスファンド新興国債券を売却しました。2014年NISA枠で購入したのですが、自分としては2014年〜現在の債券ETFにNISAを活用した事は失敗であったと思います。失敗したと思ったら素直に撤退して、また新たに挑戦していきます。

15日に[3665]エニグモを売却しました。

先週末のPTSで6%以上下げていて、こりゃだめだな・・と覚悟をしていたのですが、月曜日には最初こそ下がっていたものの、その後意外にも一気に上がっていき、こりゃついてるぞ!と売ってしまいました。

しかしその後(荒い値動きをしながらも)さらに上へ上へと急上昇しています。

全く展開が読めていない先週の駄熊でしたが、予言の結果だけは偶然にも当たってしまいました。下げてトホホではなく、早く売り過ぎてトホホでしたねえ。

11日に[3665]エニグモを購入しました。しかし昨晩のPTSで6%以上下げており月曜日にトホホな結果になることは確定しています(T ^ T)

15日に[9945]プレナスと[9831]ヤマダ電機を新規購入しました。

両方とも以前保有していた優待目的銘柄の買い戻しです。プレナスは2013年以来の株主返り咲きになりました。2013年に売却したときから1割強位しか上昇していないのは、昨今の凄まじく好調な日本株にしてはパフォーマンスがイマイチだったと言えるかと思います。また同社の株主優待券でやよい軒の定食が食べられる日は来るのでしょうかねえ。

18日に[3844]コムチュアを新規購入しました。

と同じブログ村の30代サラリーマンカテゴリに登録しておられる縁で知った、すごーーーく面白い株ブログを書いておられる犬次郎さんという方が心底愛されている銘柄で、かねてより興味を持っていました。

kabuinujiro.blog.fc2.com

が犬次郎さんのブログとコムチュアを知ってから、株価は2,000円近辺でずっと頭を抑えられていましたが、ついに動き出したかもしれないので今回購入しました。

f:id:midorikuma:20150620064748p:plain

*チャートはYahooファイナンスより引用

19日に[2196]エスクリを一部売却しました。

FXの取引(ドル円)を1回おこないました。

2015/06/19 122.93      

配当・優待の記録

[1566]上場インデックスファンド新興国債券より2,565円の分配金を頂きました\(^o^)/

ポートフォリオの成績

9週連続の微増です。来週10週連続が達成できるといいですねえ。

先週比+0.31%

年初来:+4.70%

(参考)TOPIX年初来:+15.88%

ポートフォリオの資産構成

新興国債券カテゴリが無くなりました。

f:id:midorikuma:20150620071517p:plain

ポートフォリオの構成銘柄

*()内は先週の騰落率

【日本株】

[2128]ノバレーゼ +3.14%(+3.82%)

[2196]エスクリ +0.35%(+0.18%)

[7618]PCデポ +8.65%(4.61%)

[6490]日本ピラー工業 +3.14%(+5.19%)

[6240]ヤマシンフィルタ −0.09%(−0.27%)

[9945]プレナス −0.80%

[9831]ヤマダ電機 −2.50%

[3844]コムチュア +4.31%

 

【先進国株】

[PFF]iシェアーズ 米国優先株式 ETF(NISA)−2.02%(−1.85%)

ニッセイ外国株式インデックスファンド(月1万円積み立て) +2.62%(+3.37%)

【FX】

ドル円 122.93 ロング(買い)

緑熊でした。

 

【スポンサードリンク】