緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2015年 第24週 投資の記録

今週は黒田さんの「実効為替レートに対してこれ以上円安が進む事はありそうにない」発言により、125円台だったドル円が122円台へと急激な円高方向に動きました。

偶々FXのポジションを持っていなかったので影響はありませんでしたが、資産をリスクに晒し続ける危うさを考えてしまった週でもありました。

しかし円建ての銀行預金だけで資産を持つのもリスクだと思っていますので、本業の定期的な収入があるうちに色々と試して、しっかりとした資産運用ができるようになっておきたいと考えています。 

売買の記録

10日に122.86、122.78、122.68でドルを購入しました。

11日に[3665]エニグモを購入しました。しかし昨晩のPTSで6%以上下げており月曜日にトホホな結果になることは確定しています(T ^ T)

FXの取引を6回おこないました。

2015/06/09 123.94 2015/06/10 売(決済) 124.44
2015/06/10 122.75 2015/06/10 売(決済) 123.25
2015/06/10 122.67 2015/06/11 売(決済) 123.17

FXといえば、はゆきひろさん(id:yukihiro0201)のブログをFX関連では唯一読ませていただいています。

基本的なことですが、とても大事なことを色々と教えてくれていると思います。

ゆきひろさんがブログで紹介してくれている考え方を土台に、自分のリスク許容度や性格、生活習慣を掛け合わせたMyルールを作りのんびりとFXに挑戦中です。

FXに興味はあるけど、どこから手をつけたらよいか分からないという初心者の方に「トレトラ!!」はお勧めのブログです^^

yukihiro.hatenablog.com

配当・優待の記録

[PFF]iシェアーズ 米国優先株式 ETFより40.08ドル(約5,037円)の分配金を頂きました\(^o^)/

ポートフォリオの成績

8週連続の微増で%達成です!

先週比+0.56%

年初来:+4.40%

(参考)TOPIX年初来:+17.33%

ポートフォリオの資産構成

今週は現金を投入していて、現金比率は38.5%になりました。

の考え方としては、(犯罪以外は)何で稼いでもお金の意味は変わらないと思っているので、この先もまだまだ本業、不動産投資、その他、節約で稼いだ現金をこの金融資産ポートフォリオに投入し続けますよ〜

f:id:midorikuma:20150613120207p:plain

ポートフォリオの構成銘柄

*()内は先週の騰落率

【日本株】

[2128]ノバレーゼ +3.82%(+3.48%)

[2196]エスクリ 0.18%(−2.81%)

[7618]PCデポ +4.61%(3.71%)

[6490]日本ピラー工業 +5.19%(+4.54%)

[6240]ヤマシンフィルタ −0.27%(+3.03%)

[3665]エニグモ −0.19%

【先進国株】

[PFF]iシェアーズ 米国優先株式 ETF(NISA)−1.85%(−1.45%)

ニッセイ外国株式インデックスファンド(月1万円) +3.37%(+3.62%)

【新興国債券】

[1566]上場EM債(NISA) +2.10%(+2.75%)

【FX】

ポジションなし

緑熊でした。

 

【スポンサードリンク】