読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

湯シャンの経過〜3ヶ月〜その1

2月の末から始めた湯シャン生活ですが、3ヶ月経ちましたので経過や日々行っている事をアップデートしようと思います。

midorikuma.hatenablog.com

まず湯シャン生活には完全に慣れました。特に問題もありません。抜け毛も継続して少ないように感じています。

湯シャン時に気にしている事といえば、ドライヤーで髪を乾かすくらいです。

洗髪前の丁寧なブラッシングやお湯の温度調整やお酢やクエン酸の活用などノウハウが色々ありますが、自分で試してみてそれほど違いが分からなかったものなどはドンドン省くようにしていき、お風呂上り暫くしたらドライヤーで髪をしっかりと乾かす事だけを続けています。

☆あくまで自分(男)の場合なので、それぞれの行動に意味が無いわけではないです。

逆に湯シャンのノウハウとして紹介はされてはいませんが、自分なりに考えてやっているのが、白湯を飲む事揚げ物や脂っこいものをあまり食べない事です。

(ポテチは食べてしまいます、、)

これは独自の考に基づき行っているだけで科学的根拠は調べていないのですが、一般的に欧米人のほうが体臭があり、これは長年の食生活の違いからきているのではないかと考えています。

つまり体に入れるものさえ気にしておけば、出てくる汚れや臭いは少なくなるので、湯シャン最大の敵である汚れが落ちないや臭いという問題が出にくいのではないかと考え、実行しています。

 

5月某日に残っていたシャンプーとコンディショナーを捨てました。

 

もう一つ書きたい事がありますので続きます。

midorikuma.hatenablog.com

 

緑熊でした。

 

【スポンサードリンク】