
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2015年5月の生活費は47,153円

生活費の記録

2015年5月の生活費です。

酒代は先月の買い置き分を飲んでいたので殆どかからずでしたが、飲んでいないわけではなく、ムシロ気候が良くなってきたのでビールが旨い!!

交際費は弟と焼肉を食べに行ったのでそれ(ちゃんとご馳走してあげました^^)や海外の友達が遊びに来た時に飲んだビール代です。交通費もそれらのイベントの為に発生しました。

  2015/05
住居費 15,000
食費 11,731
酒代 1,155
光熱費 5,792
通信費 2,635
買い物 216
交通費 1,524
交際費 9,100
   
合計 47,153

月の生活費は(多分)人生初の4万円台になりました\(^o^)/

しかし来月から持ち家(中古マンション)の固定資産税を、住居費に月割りで計上しようと思っているので、5,000円くらい住居費が増える見込みです。

あと今月から2ヶ月に一度計上していた水道代を、2分割して毎月計上することにしています。

これらの変更はなるべく月々の変動幅を抑えて、生活支出の増減を正確に判断する目的です。

最近ローコストライフにすっかり慣れてしまい、大してお金をかけなくても人生を楽しめるようになってきました。

5月はプチ断食をしてみたり

断食しながらサラリーマンを辞めることについて考えてみる〜開始〜 - 緑熊

断食しながらサラリーマンを辞めることについて考えてみる〜24時間経過〜 - 緑熊

断食しながらサラリーマンを辞めることについて考えてみる〜31時間で終了〜 - 緑熊

焼肉を食べたり、友達と会ったり、RaCouponを使い激辛ラーメン食べたり^^

f:id:midorikuma:20150604070722j:plain

このラーメン&チャーハンも美味しかったー

f:id:midorikuma:20150604070950j:plain

あと5月はブログを26記事も書くことができました。自分なりに上達を感じるようになってきたので書くことが楽しいです。←これも読んで頂いている皆様のがいらしての事です。ありがとうございますm(_ _)m

最近はあまりお金をかけずに日々を楽しむと共に、生活をシンプルにしていく事にも興味があり、のんびりと挑戦中です。

6月は着信用に使っているガラケーを、050プラスに置き換える検討を進める予定です。

これが上手くいけば月700円程ですが通信費を減らせると思います。

固定費の削減は一度やってしまえばずっと効果が続くので、多少面倒でもやっておきたい所です。あとガラケーを充電する手間も必要なくなるので、それも動機になっています。

緑熊の挑戦は続きます。

 

【スポンサードリンク】