
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

【6240】ヤマシンフィルタを新規購入しました

投資の記録

本日、残念ながら分売して貰えなかった[6240]ヤマシンフィルタを成り行きで100株購入しました。

建設機械用の油圧用フィルタの世界首位という事で、はこういった裏方の会社に投資をするのがハチミツより大好きです!

f:id:midorikuma:20150602205939p:plain

*画像は同社のHPよりお借りしました

油圧用フィルタとは、油圧回路を流れる作動油に含まれる金属粉等の異物をろ過して取り除き、作動油の清浄度を保つためのものです。油圧装置を保護するために重要な役割を担います。
油圧で動く建設機械を人間の体にたとえるならば、フィルタは血液(作動油)の不純物を取り除く腎臓みたいなものです。人間の五臓六腑と同様に、普段その存在を意識することはあまりありませんが、なくてはならない大切なものです。 

「肝臓みたいなものです 」と言われると、普段酒ばっかり飲んでいるの心に響きまくりですね。

建設機械需要に対する不安はあるものの、フィルタは消耗品なので動いている限りは交換が必要だと考えています。1日10時間稼働で100日くらい(1000hrs)がフィルタ交換の目安のようですね。

f:id:midorikuma:20150602214520p:plain

*画像は同社のHPよりお借りしました

予想配当利回り1.74%(6月2日の株価を基準)、100株保有だと500円のクオカード(1,000株保有で1,000円)が3月と9月にいただけるという事なので、100株をなるべく握っておきたいと思っています。←握力に自信がないなので不安です。。

 

緑熊でした。

 

【スポンサードリンク】