緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

分かりやすい未来

先のことは分からない、確かにそうですね。

明日の日経平均が幾らになるのか、上がるのか下がるのか、全然分かりません。

しかし分かりやすい未来もあると思います。

例えば、この先世界の総人口は増えて、日本の人口は減っていく、とか。

同じような感覚を過去感じていたのは、がアメリカで修行をしていた1995年近辺のグローバル化と英語の重要性、就職した2000年近辺のIT化の流れなどがありました。

先ほどの人口予測の未来に乗っかって、これから自分が将来の仕事の方向性を決めるとして、世界の総人口が増えるという面に着目すると、エネルギーや食料を低コストで大量に生み出したり、エネルギーや食料を圧倒的な高効率で供給できるような領域には、将来的なニーズがあるのではないかと思います。

また後者の世界の総人口に対して、日本の人口が減るという面に着目すると、日本固有の文化を発信したり、日本人のアイデンティティーを必要とするような領域にもニーズがあるかな、と感じています。

もう一つ、個人が情報を発信していく重要性や必要性も、同様に増していくと感じています。

ブログを読んで頂けるのが嬉しいということも勿論あるのですが、が拙い文章をこうして晒しているのは、そんな未来への準備であったりもします。

職場にパソコンが導入されて、その時になりあたふたする、おじ様のようになりたくないですからね。

緑熊でした。

 

【スポンサードリンク】