
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2015年 第11週 投資の記録

投資の記録

アメリカが下がっても強い、アメリカが上がったらもちろん強い、日経平均最強の今日この頃ですね。

そしてユーロは下落が止まりません。特にユーロ対ドルは1ユーロ=1ドルになってしまいそうです。来週1ユーロが1ドルを割る歴史的瞬間がやってくるのでしょうか!?

現時点での1ユーロは1.05ドルです。

f:id:midorikuma:20150315082133p:plain

*Yahooファイナンスより引用

そんな中でののポートフォリオを確認していきます。

【8591】オリックスを新規購入しました

オリックスが2月26日(木)にふるさと優待という、ふるさと納税に名前がとても似ている太っ腹な優待(5,000円相当)を発表してくれました。

は週末にそれを知り、オリックスの業績を確認してみたところ、最近は順調に右肩上がりでしたし、配当(年間33円見込み)が2%、ふるさと優待で3%弱の計5%弱ほどのリターンが見込めそうでしたので、1単位(100)持つぶんには特に問題ないかなと考えて、週明けの月曜日に株価の位置は気にせずに、1686円でいきなり購入しました。

その後少し下がり、また先週後半に上昇してきています。今後に期待です。

f:id:midorikuma:20150315084656p:plain

*SBI証券より引用

【1356】TOPIXベア2倍を新規購入しました

11日(水)になりますが、最近の日本株の過熱感と、前日のアメリカが大きく下げた事を受け、急な下落へのリスクヘッジの意味で、TOPIXベア2倍を購入しています。

☆TOPIXベア2倍は、大体TOPIXと反対に"約"2倍の値動きをします。つまりTOPIXが1%上がると、株価は大体2%程下がるのですね。

TOPIX上昇時は保有している日本株も上昇するはずなので、まあ相殺されていい感じになりそうなところを見て3単位(30)購入したのですが、日本株の予想以上の好調により、全体で見てもマイナスに働いてしまいました。

すでにこいつのマイナス幅は6%を超えています。(´;ω;`)

【PFF】iシェアーズ 米国優先株式 ETFより配当をもらいました

毎月配当なので、月の恒例行事になりますが、PFFから配当を貰いました。

今回は少し配当率が下がり、単位あたりの配当が0.169857ドルとなっています。

157単位保有しており、税引後の日本円換算で2858円の配当です。

\(^ ^)/

今月の電気代もこれで払った気になっておきます。次はガス代も払った気になれるくらいの配当を目指したいですね。

新興国債券の下げがちょっときつい

アメリカの早期の利上げ観測で、新興国から資金が引き上げられる事を懸念しているのだと思いますが、ポートフォリオ全体の20%弱を占めている、新興国債券ETFの下落がちょっときついですね。

特にNISAで持っている【1566】 上場EM債が結構下げています。

f:id:midorikuma:20150315091152p:plain

*SBI証券より引用

緑熊のポートフォリオ 2015年3月15日

ではポートフォリオの変化を確認していこうと思います。

まずは資産別のポートフォリオです。

日本株の割合が約2倍になり、全体の20%を占めるまでになりました。ただ上述の【1356】TOPIXベア2倍が日本株の1/3程を占めている為、どちらに動いても、それなりに吸収できる事を期待しています。

また前回懸念していた、5.5%まで下がってしまった日本円の割合を改善するべく新たに資金を投入したので、日本円の割合は10%台に回復しました。

f:id:midorikuma:20150315091533p:plain

f:id:midorikuma:20150228083031p:plain

 

次に通貨別のポートフォリオです。

悩ましいのは現在のアメリカドルの位置で1ドル121.43です。

ここドルを買っておくべきなのかを少々考えています。

日本円建ての資産の割合が、アメリカドル建ての資産を上回る状態になりました。

f:id:midorikuma:20150315092459p:plain

f:id:midorikuma:20150228083415p:plain

緑熊でした。 

 

【スポンサードリンク】