
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2015年 第7週 投資の記録

投資の記録

10日(火)になるのですが、久しぶりに少しだけ取引をおこないました。

【1566】上場インデックスファンド新興国債券を1単位だけ売却して、【1362】iS新興国債券ETF(BARC Local EM国債コア)を11単位購入しました。

1566は6→5、1362は0→11となりました。

1362は昨年の11月に東証に上場された、米BlackRock社が販売する、新興国の債券に投資するETFです。

☆なんとこちらのETFはアイルランド籍になっており、2重課税を免れているようです。

1362資産構成 保有国別

保有している資産構成の国別では、マレーシア、ポーランド、タイなどが上位になっています。上位でも10%程度の保有率のようですね。分散が効いていてよいと思います。

1566とは構成国が少し異なっていますので、これもリスク分散の観点からはよいと考えています。 

1362資産構成 保有国別

f:id:midorikuma:20150214125641j:plain

*BlackRock社HPより引用

1362を購入した理由

1.売却益や分配金への2重課税が免れること

2.同じ新興国債権へ投資している、1566との比較ができるようになること

3.分配金が年5%~6%ありそうなこと(実際に受け取ってみないと分からないのでブログで結果をUpdateしていきます)

1566と同額くらいまでは、今後も買い増ししていこうと思っています。

緑熊のポートフォリオ 2015年2月14日

何とかPFらしき資産構成になってきましたので、今回から資産別PF、通貨別PFを公開します。^^

外貨を含めた現金比率は38%ほどになっています。日本円だけだと10%ですね。

f:id:midorikuma:20150214131348j:plain

 

通貨別にみると米ドル建ての資産が6割ほどを占めています。

f:id:midorikuma:20150214131403j:plain

 

 緑熊でした。

 
 

 

【スポンサードリンク】