
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

オーストラリアドルを購入しました

オーストラリアドルというと、一昔前は高金利通貨の代名詞のようにいわれていたと記憶していましたが、オーストラリアの政策金利も、ここ4年で半分になっているのですね。

f:id:midorikuma:20150203201035p:plain

*Yahooファイナンスより引用

さらに今回(15年2月)の政策金利の発表では0.25%の利下げがあり、ドル安に拍車がかかった模様です。

こちらは豪ドル円の一年間の推移なのですが、ついに1オーストラリアドル90円を割るくらいの水準にまで到達しています。

f:id:midorikuma:20150203201343p:plain

年内にさらに0.25%程度の追加利下げがあるだろうというのが、大方の予測みたいですが、この辺からなら買い進めてみてもよいかなーと思い、116.50で(アメリカ)ドルを刺していた資金10万円を使って、代わりにオーストラリアドルをまずは10万円分購入しました。

スプレッドが片道40銭だったので(高い!)、為替レートが90.25円のところで購入して、実際の購入単価は90.65円になりました。

☆買った瞬間に日本円換算で1%弱価値が減るのは、ちょっと悲しいなあ。。

ともあれ外貨普通預金で1,103.14 AUDを保有することになりました。

ワーホリブログでオーストラリアの物価が紹介されてることがありますが、とにかく何でも高いですね。空港の自動販売機でコーラを買うと4ドル(約360円)だとか。。がオーストラリアに3ヶ月くらい滞在していたのは、もう10年以上前ですが、あの時行っといてよかったなあ。

緑熊でした。

 

【スポンサードリンク】