
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

これからは「外こもり」も大変になってくるのかなあ

日記

高い日本円を握りしめて、東南アジアののビーチで「外こもり」もよいのかなあ、と何年も前に考えたことがあります。何年も前といっても4−5年前です。

しかし昨今の円安や東南アジア諸国の物価の上昇により、外こもりより日本にいた方が、(各種サービス、社会インフラを使い倒した末の)トータルのコストで考えると安くなる日が来るかもしれないですね。

1月の家計簿をまとめていますが、どうも先月の支出は7万円台の前半でいけそうです。それに社会保障を自分で負担すると、+35,000円〜40,000円位だと思うので、もしかしたらもうマレーシア辺りで暮らすのと、それほど生活コスト的には違わないのでは?と思う今日この頃です。

「外こもりするなら日本だよ〜、安全で食べ物美味しいしっ」とか海外のお年寄りから言われる日も、遠くないかもしれないですね。

まだ受け入れる為の法整備が出来ていないのかな?(勿体無い、、)


豪華暮らしのマレーシアロングステイヤーはふつうの人??: アーリーセミリタイア生活日記

こちらのエントリを読んで、そんな事を考えた緑熊でした。

 

バンコクで外こもり!---あなたにもできるユル気持ちいい海外逃避生活

バンコクで外こもり!---あなたにもできるユル気持ちいい海外逃避生活

 

 

 

 

【スポンサードリンク】