
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

10万円以下配当株でポートフォリオを作る【8251】パルコ

今回は2015年に挑戦しようと考えていた、10万円以下配当株でポートフォリオを作るについての、記念すべき一回目を書きたいと思います。

10万円以下配当株ポートフォリオの3か条と運用方針

3か条

1.購入金額は10万円以内

2.実利周り(配当+優待の市場価値)が3.5%以上

3.2期連続増収増益(売り上げ、営業利益)の見込み

 

運用方針

1.ナンピンはしない

2.3か条に則っている限り売却はしない

3.20銘柄の保有を目指す

 

最初の組み入れ銘柄は【8251】パルコに決定

しっかりと調べるともっとよい銘柄があるかもとも思いますが、緑熊は2013年に一度売却してしまった銘柄で、2015年になってもあまり上昇していない銘柄からまずは購入しました。

当パルコは2013年5月くらいに一旦吹き上がっていますが、概ねヨコヨコの展開です。

f:id:midorikuma:20150114222642p:plain

*チャートはYahooファイナンスより引用

 

配当の見込みが年1,800円(2月、8月)、優待である映画招待券の市場価格が2枚1,700円(2月、8月各2枚の計4枚)ですので、年間の収益は5,200円ほどになるかと考えています。

1月14日時点の株価945円で計算すると、利回りが5.5%程です。

ちなみには948円で購入しました。

その他にも大丸や松坂屋で頻繁に買い物をする場合には、2,000円毎に使える100円引きの買い物優待券も侮れません。5%の価値がありますね。

 

f:id:midorikuma:20150114215429p:plain

本日はドル円も激しく動いており、117円20銭で指していた注文も約定しましてしまいました。この後115円まで円高が進めば買い下がるつもりですが、どうなりまでしょうか。さあ週の後半も頑張っていきましょう。

 

緑熊でした。

 

【スポンサードリンク】