緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

ブログ初開設の緑熊でも、Google Analyticsとウェブマスター ツールの導入ができた話

やっと念願であったGoogle Analyticsとウェブマスター ツールの導入をおこないました。

 

参考にさせてもらったのは『OG BLOG 』さんが紹介されている、『鈴木です。』さんのエントリです。

ウェブマスターツールの導入 - OG BLOG

 

☆最終的には、『鈴木です。』さんに掲載されていた情報を見ているのですが、私は『OG BLOG 』さんから存在を知り得ましたので、そちらをご紹介させていただきました

超初心者用と銘打っているだけあり、『鈴木です。』さんの超分かりやすいエントリ通りやれば、分からないこともなく15分くらいで設定できました。

 

ただ緑熊はウェブマスター ツールの事をGoogle Analyticsと勘違いしていたため、あの見慣れたグラフはどっからでるのかなー、とか思っていたら、Google Analyticsでやっているということが分かり、その後Google Analyticsの設定をしました。

その際も『鈴木です。』さんの凄く分かりやすい以下のエントリ通りやって、15分くらいで設定できました。


Google Analyticsを学ぶ 第1回 「登録」 - 鈴木です。

 

そして自分でも、あの見慣れたグラフが表示できるようになりました。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

f:id:midorikuma:20150103092748p:plain

 

『鈴木です。』さんには、

グーグルアナリティクスを学ぶ【初心者用】 カテゴリーの記事一覧 - 鈴木です。

というカテゴリーが存在しており色々と勉強になりそうなので、また訪れて勉強させてもらいたいと思っています。

 

id:aruba84さん、id:suzukidesu23さん、ありがとうございました!

 

aruba84さんは日々の暮らしの紹介と、何より緑熊と同じで最近はてなブログを開始されている事から、親近感を持って拝読させてもらっています。お互い頑張っていきましょう。

 

suzukidesu23さんのブログは、ただ、ただ圧巻です。特に温泉に関するエントリを、ここいってみたいなー、とヨダレを流しながら、拝読させてもらっています。

 

緑熊でした。

 

ランキングに参加中です。
記事を気に入っていただけましたら、クリックをお願いします。
励みになります(*^ワ^*)

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ