緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

【PFF】 iシェアーズ 米国優先株式 ETFを追加購入 21@39.23(119→140)

こんにちは、緑熊です。今週も株式相場、為替とも値動きが激しい一週間でした。各イベントや値動きなどは、以前ブログで紹介した一週間早わかり東京株式実況中継に簡潔に書かれていますのでオススメです。

1週間早分かり東京株式実況中継 (60) 12月15日(月)~19日(金)--週末の日経平均、1万7600円台上回り高値引けで終了 | マイナビニュース

「1週間早分かり東京株式実況中継」はGood! - 都会に住む緑熊のお金のブログ

一週間を振り返り思ったこと

日経平均は今週も高低の値幅が大体1,000円でした。先週末からの値上がりは+249円82銭です。値上がり幅はそれほどでもないと思いますが、高低の値幅が大きいので、上手く立ち回れた人は、結構利益を出していそうです。週の前半にリスクを取った方々が勝者ではないでしょうか。

16日にはドル円が瞬間的にですが、115円台まで円高に振れました。この近辺でドルを買えた方もよかったのではと思いました。

f:id:midorikuma:20141220072028p:plain

緑熊も先週から120.20、118.20、116.20で10万円分ずつドルの買い注文を入れっぱなしにしていたところ、16日に最後の116.20が買えていました。

またIPO公開銘柄の上場が続いていますが、セカンダリー参入にはなかなか躊躇する展開だと思いました。そんな中、SFPダイニングのみ参入してみましたが、失敗に終わりました。

【3198】SFPダイニングを購入しました 100@1,450 - 都会に住む緑熊のお金のブログ  

4日間で9.3%下がっています クーーーッ (ノ◇≦。) 

f:id:midorikuma:20141220072823p:plain 

【PFF】 iシェアーズ 米国優先株式 ETFを追加購入

さて今回は118.20で購入した10万円分のドルで、iシェアーズ 米国優先株式 ETFを追加購入したので、書いておきます。何度か書いているのですが、以下の2014年のNISA投資戦略に基づいて購入を進めています。そしてアメリカ投資分を担っているのが、当EFTです。

緑熊NISA投資戦略 2014

  • 海外資産に初投資します
  • 分配金型の資産に初投資します
  • アメリカと新興国の資産へ大体7:3くらいで投資します

今回で4回目の購入となるのですが、12月の頭まではアメリカは一本調子の絶好調、円安も大きく進んだということもあり、極端なゆり戻しのリスクを考えて、10万円ずつ購入しています。しかし10万円ずつ購入した場合、私が利用しているSBI証券では海外EFTの買付け手数料が25ドル(現時点で3,000円弱)の為、手数料が約3%と激高になってしまうので、NISA 海外ETF買付手数料 キャッシュバックキャンペーン!を活用しています。外貨建てEFTを分散投資する際には、このキャッシュバックキャンペーンはありがたい存在です。

39.23ドルで21単位購入できました。

f:id:midorikuma:20141220081341p:plain

2014年度のNISA枠の残は、やっとあと8万円ほどになりました。まだ116.20で購入したドルが10万円分ありますので、それを使い年末にかけてあと一度PFFを購入して、枠を使い切りたいと考えています。それではよい週末を!

ランキングに参加中です。
記事を気に入っていただけましたら、クリックをお願いします。
励みになります(*^ワ^*)

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ