
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

ふるさと納税をしました。滋賀県犬上郡 多賀町-4-Final

ふるさと納税

こんにちは、緑熊です。今日は緑豆さん(id:midoribeans)にAdventarというサイトを教えてもらったので最初にご紹介します。12月のちょっとした楽しみとして覗いてみたらいかがでしょうか。また自分で投稿してみてもよいですよね。

Advent Calendarとは *サイトより引用

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

 
Adventar

緑熊緑豆さんもrazokuloverさんの今年の嫁を振り返るAdvent Calendarが気になっています。毎日何が飛び出すのでしょうか!?

f:id:midorikuma:20141112142241p:plain

 

さて若干前置きが長くなってしまいましたが、今回は初めてふるさと納税をした滋賀県犬上郡 多賀町より特産品のお礼をいただきましたのでご報告します。このエントリはこちらのシリーズの続編になりますので、まだ読んで頂いていない方はお目通しいただけると嬉しいです。

 

ふるさと納税をしました。滋賀県犬上郡 多賀町-3

ふるさと納税をしました。滋賀県犬上郡 多賀町-2

ふるさと納税をしました。滋賀県犬上郡 多賀町-1

 

さて早速開封です。まず「たがのお米」10kgです。自炊をされない方はなかなか使いにくいかと思いますが、私は自炊派ですので日々の食事に頂きます。また半分の5kgは緑豆さんに差し上げました。

f:id:midorikuma:20141112143601j:plain

そしてお米と同じ多賀米で作った、日本酒「多賀秋の詩」(純米酒)です。お米の方はまだ頂いていないのですが、こちらは早速飲ませて頂きました。飲み易くて、とても美味しいお酒でしたよ。

f:id:midorikuma:20141112143836j:plain

 

その他「多賀町魅力たい券」というクーポン(1,000円分)も頂きました。写真には撮っていませんが、「レンタサイクルめぐりんこ」の案内や立派な「多賀町マップ」も同封されていました.番外編として多賀町を訪れることができたらよいのですが、願いは叶いますでしょうか!?

 

f:id:midorikuma:20141112144305j:plain

*キャラクターの名前は「たがゆいちゃん」です。百合押しですかね。

 

今回初めて挑戦したふるさと納税ですが、確定申告の手間を惜しまなければとてもお得な制度だとも思います。また繰り返しになりますが、ふるさと納税は自分の納める税金の使い道が選択できる点にこそ意義があるのではないかと思いました。現在自分の意見を政治に反映させる場合、まず選挙に行き自分の考えと合致する候補者に投票し、その候補者が当選しかつ期待していた政策を実行した場合のみ、その政策を通じて自分の意見が部分的に反映されるのではないかと考えていますが、ふるさと納税のように「自分の納める税金なので××で○○の目的で使って欲しい!」と声高に言える所にはとても意義があると感じています。これからもブログでご紹介していこうと思っていますし、是非皆様もふるさと納税制度をご活用頂けましたらと思います。

 

今回の私の寄付金は多賀町の環境保全に関する事業に使って頂きました。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。緑熊でした。

まずは「30代サラリーマンランキング」で3位以内に入りたいです。

心優しき方、応援してくれる方、記事を気に入ってくれた方はポチっとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村