
緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

【1566】上場インデックスファンド新興国債券より分配金です

投資の記録

こんにちは、緑熊です。本日の株式市場は低い所から始まり上昇後、後場に徐々に下がりまた最後に少し持ち直す個人的には難しい値動きだと思いました。こういう時はサラリーマンで平場に値動きが確認できなくてよかったなあ、と思います。リアルタイムで見ていたらオロオロして余計な売買をしてしまいそうです。

今回もまた月末に予定している月次の資産総額まとめの前に、私が保有している数少ない銘柄の内の一つをご紹介させていただきます。現在全部で4銘柄しか持っていませんので、これをご紹介したら残りは1銘柄のみになります。

 

【1566】上場インデックスファンド新興国債券

こちらは今年から始まったNISAを活用して、円口座にて3月に購入しました。現在保有している株式、投資信託の中では一番の古株です。59,800円×3口の合計179,400円を購入しました。また実は生まれて初めて購入した投資信託になります。投資信託についても少しずつ勉強して、その成果をこのブログでご紹介していければと思っています。

f:id:midorikuma:20141023222447p:plain

 

この投資信託は「円換算したバークレイズ自国通貨建て新興市場国債・10%国キャップ・インデックスの変動率に一致させることをめざす投資信託証券」という事です。簡単に言うと新興国の国債に上限10%のキャップをかけて投資する方針だと考えています。この投資信託を購入するに至ったのはこの上限10%のキャップに惹かれた為です。なかなか新興国の金融資産に投資するのは勇気がいりますよね。この投資方針であれば1カ国に投資する資金の上限が最大10%なので、少なくとも1カ国の経済の浮沈の影響をもろに受ける事はないと考えています。ただ○○危機のように全世界的に一気に株価が下がったり、新興国の信用低下で新興国全体で株価が下がるような場面では深刻な影響は免れないと考えています。

 

日興アセットマネジメントのサイトに掲載されている情報によると、ここ2年程は2ヶ月に一度1口当たり500円程の分配金が安定して支払われています。本日の終値(62,400円)から換算すると利回りが4.8%程になります。さらに信託報酬が年0.486%ですので実質的な利回りは4.3%-4.4%になるのではないかと考えています。

 

f:id:midorikuma:20141023225010p:plain

 

今回も例に漏れず1口当たり501円の分配金をいただきました!3口保有しておりますので分配金の合計は1,503円になります。

f:id:midorikuma:20141023231824p:plain

緑熊でした。

 

 

【スポンサードリンク】