読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

ふるさと納税をしました。滋賀県犬上郡 多賀町-2

ふるさと納税

こんにちは、緑熊です。少しずつ勉強しながらブログのデザイン等を変更して、自分なりに改善しております。まだ立ち上げたばかりのブログですが早速読んでいただいてありがとうございます。

さて今回は前回ご紹介した「ふるさと納税をしました。滋賀県犬上郡 多賀町-1」の続編になります。

 

まず「ふるさと納税」制度についてご紹介させて頂きます。こちらのサイトを参考にさせて頂いています。

ふるさと納税 - Wikipedia

「ふるさと納税」制度による住民税の寄附金控除について

このレベルでも緑熊には大変難しく思える説明なのですが(都合よく熊を活用させてもらいます)、要するに¥2,000負担する事と自分で確定申告をする事を条件に、個人住民税所得割額の10%を目安にして任意の寄付先と使い道の選択ができる、そして寄付先からは感謝の気持ちとその土地に興味をもってもらう目的で、地方の特産品等をお返しで頂ける"場合もある"というふうに理解しました。

 

前回のエントリーではふるさと納税について理解する所までをご紹介しました。いよいよ今回は申し込みをしてみたいと思います。ふるさと納税をしたことがある方であれば皆ご存知ではないかと思いますが、「ふるさとチョイス」というサイトから寄付先を検索させて頂きました。


ふるさと納税のランキングや特産品情報はふるさとチョイス | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」 | 全国のふるさと納税 地域・特典・使い道 から選べる 「ふるさとチョイス」

初心者と言う事もあり、最初はできるだけ多くの地方に寄付できるよう、寄付金額を10,000〜19,999円に設定しました。特産品はお米、牛肉、日本酒のどれかがいいなと思いましたが、まずお米を選択してみました。

f:id:midorikuma:20141020212147p:plain

むむ、まだ459件もあります。寄付金10,000円のお米カテゴリーだと2kg-15Kgくらいのお米が頂けるようですね。感覚値ですが多いのは10kgでしょうか。玄米15kgなどキロ数の多い物はSOLD OUTとなっているようです。その他の特産品とセットになっているものもありますね。しばらく眺めていると「滋賀県多賀町 10,000円 04 多賀でとれたお米 秋の詩とそのお米でつくったお酒セット」というものを発見!これならお米も日本酒も頂けそうです。また別のエントリーでご紹介するかもしれないですが、滋賀県は私が好きな京都のお隣の県です。これはとてもよさそう。

f:id:midorikuma:20141020212901p:plain

"詳細はこちら"ボタンを押して見ると、多賀町ふるさと納税制度案内HPへのリンクと紹介文とが掲載されていました。

HP)

滋賀県多賀町のホームページへようこそ - ふるさと納税制度のご案内

 

紹介文)

多賀町では5千円から寄附を受付しておりますが、1万円以上のまちづくり応援寄附(ふるさと納税)をしていただいた町外在住の個人の方に記念品をお贈りしています。(お1人様1年度につき1回限り)
多賀町を応援していただき、多賀町の魅力を感じていただければ幸いです。
皆様の応援をよろしくお願いします。
受付期間:平成26年10月1日~平成26年11月30日

 

とここまで書いた所で次回のエントリーに持ち越そうと思います。当初はこのエントリーで申し込みを完了するところまでご紹介しようと考えていましたが、折角ですので多賀町についてもう少し調べてみて合わせて次回のエントリーでご紹介しようと思います。

最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。緑熊でした。

 

まずは「30代サラリーマンランキング」で3位以内に入りたいです。

心優しき方、応援してくれる方、記事を気に入ってくれた方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村