緑熊 40代、どう生きる。

セミリタイア後の40代の生き方を考えます

リタイア後のお金関連まとめ(2018年上半期)

6月末の時点ですが、資産は年初来+4.11% 、リタイア(2017/9末)以来+12.9%となりました。 っと、これで記事を終えてしまうのも短すぎるので、2018年上半期の支出を一緒にまとめました。 生活コストが低ければ低いほどリタイア生活の持…

リタイア後には『アーリーリタイアして○億円ドブに捨てる』は違うと思えるよ(前回の続き)

昨日、アーリーリタイアして『○億円ドブに捨てる』は今は違うような気もしているという記事を書きました。 その記事にsnufkinさん、クロスパールさんから、それぞれコメントを頂いた事で考えがまとまりましたので、この件を深掘りしていきたいと思います。 …

アーリーリタイアして『○億円ドブに捨てる』は今は違うような気もしている

アーリーリタイアすると『○億円ドブに捨てる』というような記事を読んだことがあります。 ○の部分は、簡単には手取り年収×(60-リタイア年齢)で算出できて、社会保障の会社負担分も含めて考える場合もあるようです。 何れにせよ、大金をドブに捨てている事…

旅行は佐賀IN、福岡OUTで航空券は7,477円

LCCに乗り始めたのはリタイアを意識するようになってからですが、今ではすっかり慣れてしまいました。 時間の都合さえつけば、格安で日本各地を飛び回れるLCCの存在は本当にありがたいです! 今回の旅行は、佐賀IN(春秋航空)、福岡OUT(Peach)の往復で航…

Chromebookはいいよ2、でもちょっと気になったことも

2週間ほど前にChromebookはいいよ、と言う記事を書きました。 Chromebookはいいよ - 緑熊 40代、どう生きる。 今回はその後に旅行に携帯した感想などを書きます。 旅行期間中もブログを一日一記事Chromebookで書いてアップしていましたが、大きな問題はなか…

セミリタイアと運動

リタイア仲間と話をしたり、リタイアブログを読ませてもらうと『リタイア後の運動』に関心のあるリタイアラーは多いのではないかと感じます。 かく言う自分も、リタイア後には「少し運動しないとな・・」と思いながら、冬の期間を過ごしてきました。まあ、寒…

リタイア後の節約思考の変化

(昨年12月、リタイア3ヶ月目に沖縄で書いていた下書きをリライトしています) こんにちは。 今は沖縄でのんびりとした日々を満喫しています。 天気がよければ昼から外でビール飲んでも美味いですよ、さすがは南国。 リタイアするまでは節約重視で、特に…

福岡県の「糸島」でポタリングしてきたよ その3(最終回)

こちらの記事の続きです。 福岡県の「糸島」でポタリングしてきたよ その1 - 緑熊 40代、どう生きる。 福岡県の「糸島」でポタリングしてきたよ その2 - 緑熊 40代、どう生きる。 海沿いを気持ちのいい風を浴びながら自転車を漕ぎ進むと、5分ほどで目的地…

福岡県の「糸島」でポタリングしてきたよ その2

こちらの記事の続きです。 福岡県の「糸島」でポタリングしてきたよ その1 - 緑熊 40代、どう生きる。 今回訪れた「糸島」なのですが、特に若い年代の移住者が増えていると聞いていたので、駅前から何か特徴があるのではと勝手に期待していましたが・・ ポツ…

僕たちは「生産性」至上主義からの変革期にいるのかもしれない

「糸島」のポタリング記事の途中ですが、本日は全然違う話題を差し込みます。 毎日、リアルタイムに思ったことを書いているブログですので、ご理解いただけましたらです。m _ _m さて、今朝は父親と酒を酌み交わしていたのですが、その中で「シェアリングエ…

福岡県の「糸島」でポタリングしてきたよ その1

数年前から、福岡で移住者が増えている「糸島」という場所について、ふとした機会に名前を聞いたり、ネットで見ることがありました。何やら、ノマド系の人や芸術家などが移り住んでいて、オシャレなカフェや工房も次々とオープンしているとか。 それ以来、一…

魅惑のワンコイン飯〜博多天神(新宿)〜

僕がいる九州北部は梅雨入りしてしまったそうです。平年より8日早く、去年より23日早いということなので、今年は早目の梅雨入りとなったようですね。 さて、天気が良ければ週明けにはまたブラブラと観光をしようかと思っていましたが、天気がイマイチの為…

リタイア後に親に働けと言われたらどうするか

週末は観光地も混んでいると思いますので、実家に寄らせてもらいゆっくりしています。久しぶりに親の顔も見れましたし、元気そうにしているので安心しました。 さて、この間お合いしたのんびり屋さんが「リタイアして合意の上で父親と住んでいたつもりが、い…

相手に合わせられる余裕があるのもセミリタイアのいい所

今は九州を旅行中ですが、これは一緒に住んでいる「ふくふく」が友達と旅行するというので、僕も合わせる形で別に旅行の計画を立てたものでした。 時間に余裕があるって暮らしっていいよね セミリタイア生活は自由な時間に溢れていますので、大体は相手に合…

Uber eatsの配達員をやろうかと思ったが出鼻を挫かれる

今日は、ふらっと立ち寄った公共のあし蒸し湯に無料のwifiが設置されていたので、あし蒸ししながらブログを書いています(笑) あし蒸し湯でブログを書くのもなかなかいいね さて、最近何か新しいことをやりたいなーと思っていた所に、5月中にUber eatsの配…

いいなと思ったことはやってみる

九州で何もせずにゴロゴロしています(笑) 昨日、空港から宿に直行して、未だに一歩も宿から出ていませんw 今回は、このあいだ東京に遊びに来ていたクラビさんが、一人で温泉宿に泊まっているのがいいなと思ったので、僕も泊まってみました。 普段は大体ゲ…

大崎発、成田空港行きの高速バスWILLERは空いていてよいけど通勤時間帯は渋滞するかも

今日は成田空港へ向かう高速バスの中でこの記事を書いてます。 もう、タイトルのままなんですが、いま絶賛渋滞に巻き込まれてピンチです(´・ω・`) 東京~成田空港は東京シャトルという1,000円を切る運賃で運んでくれる高速バスがあり、僕も以前はこちらを…

平日の朝ガストはセミリタイアラーの楽園だったよ

前回の記事はガストに辿り着くまでの記事でしたが、今回は平日の朝にガストを訪れた感想です。 僕がガストにたどり着いたのは10時前くらいでしたがガラガラです(笑) ワンピースのドフラミンゴそっくりのサングラスをした怪しいお兄さんが一人だけおりまし…

他者に寛容になれるのはセミリタイアして時間ができたのが大きいのかもしれない

先日のオフ会で『朝ガスト』のコストパフォーマンスと居心地がよすぎる、という話があったので散歩を兼ねてガストに行ってみました 日本市場の寄り付きを見たあとなので、時間は9時半前くらいだったと思います 花をみて綺麗だと感じる心の余裕も必要だなあ …

時期や境遇の近いセミリタイア仲間を作っておくといいと思うよ

先週、代々木のタイフェスや横浜の珈琲屋さんでセミリタイアされた方々とお会いすることができました こんな気持ちのよい環境でセミリタア仲間と色々と話ができてよかったなあ お会いできたのはこちらの皆さまです リンクをクリックして頂くとそれぞれのブロ…

Chromebookはいいよ

昨日、ブログをできるだけ毎日書きますよ、という宣言をしました そうなると外出先や旅先などでも書いたほうがいいと思うので、以前購入したASUSのChromebookを引っ張りだします ノマドブロガーならこれで十分 ASUS Chromebookを衝動買い 驚きの14,800円! -…

ブログの運営方針を変えます

何かですね、会社を辞めてから半年がすぎて、毎日何もせずに、飯食って、酒飲んで、寝ての暮らしもすっっっごく幸せなのですが、生産的な事をやりたくなってきておりまして、少しトライをしてみようと思います 飲みごたえのあるペールエールが好きだなあ@タ…

磯丸水産とオフ会と今後とオフ会

とあるセミリタイアした人の日々の一コマと、考えている事などをお届けします。 ふくふくが家で働く時があるんだけど、そういう時はご飯を一緒に食べます。 その日は丁度いいので優待消化も兼ねて磯丸水産を訪れました。 季節のメニューなのかな、鯛とウニの…

【DIY】玄関にクッションフロアを貼る

自慢ではないが我が家は古い そして結構ボロいところがあります 購入した時に現状渡しのリフォーム前提で買ったのを、リフォームせずに住み始めたからです(笑) なので、住みながら業者にピンポイントでリフォームをお願いしたり、ちょこちょこと自分でDIY…

リタイア生活3ヶ月目〜6ヶ月目、新しいことを始めたい気持ちになる

こんにちは。 昨年の9月末に会社を退社して、あっという間に半年が過ぎました。 本当に毎日が早いです。 月一くらいで、リタイア後に何をして、どのような心境の変化があるのかなど書こうと考えていたのですが、もう半年ですか・・ そうですか。。 ブログ自…

リタイア後居住地としての大分県杵築市を調査〜その3(最終回)〜

前回からの続きです。 リタイア後居住地としての大分県杵築市を調査〜その1〜 - 緑熊 リタイア後居住地としての大分県杵築市を調査〜その2〜 - 緑熊 ついに目的地の杵築市中心部へ辿り着きました。 大変失礼な話ですが想像していたより栄えています(笑) …

リタイア後居住地としての大分県杵築市を調査〜その2〜

前回からの続きです。 リタイア後居住地としての大分県杵築市を調査〜その1〜 - 緑熊 大分空港で無料の足湯に浸かり50分ほどバス待ちをした後に、いよいよ杵築に向けて出発します。 *足を拭くタオルが有料なので持参がおすすめ おんせん県おおいたにやって…

リタイア後居住地としての大分県杵築市を調査〜その1〜

この前大分に旅行したのですが、その時に杵築市を見てきました。 セミリタイアを志していれば激安賃貸アパートが存在する杵築市の存在はご存知かもしれません。 僕が杵築市の存在を認識したのは家賃1,000円(!)の物件情報が出た時です。 これ↓ シーサイドプ…

2017年の大晦日は上野をぶらぶら

年の瀬ですね。皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 2017年の大晦日は上野をぶらぶらしてきました。 まずはうさぎやさんでお土産用のどら焼きを購入。 僕は食べたことがないのですが、ふくふく曰くとろけるようなどら焼きで美味しいそうです。お店もとても…

年末に振り返ってみたら年初に思っていた事が実現していた

約一年前、2017年の元旦にこのような記事を書きました。 midorikuma.hatenablog.com そして久しぶりに読み返して、もう自分でもこの記事の内容は覚えていなかったですが、その通りになっていました。 2017年は大きな変化を迎える予感がしています。 今までや…