緑熊 40代、どう生きる。

41歳でリタイアした元サラリーマンの日々

リタイア生活31ヶ月目〜若いうちにやっておいてよかったこと〜

これは4月時点の出来事を綴った記事ですが、執筆中の5月現在もシンガポールでは自粛が続いているので、来月も自粛記事になることが確定しています( ;∀;) 2月末に日本からシンガポールに戻ってきて、自主的な自粛をしているうちに、あれよあれよとシンガ…

1729

先日、アマプラで「奇蹟がくれた数式」を観ました。 実在した早逝の数学者ラマヌジャンを描いた映画です。 ネタバレになりますので詳細は書きませんがとても面白い映画でした。 奇蹟がくれた数式(字幕版) メディア: Prime Video 主人公のラマヌジャン(シュ…

リタイア生活30ヶ月目〜家こもりの日々の楽しみ〜

2020年3月は家に閉じこもる1ヶ月になってしまいました。 シンガポール生活での普段の朝ごはん 2月の末にシンガポールに戻ってきて自主的な自宅隔離生活を2週間していたのですが、その間にコロナの脅威が増して自主隔離を解いた後も外に出かける雰囲…

リタイア生活29ヶ月目〜夫婦揃っての日本初帰国〜

コロナウイルスが世界各国で猛威を奮ってますね・・ 今はシンガポールにいますが暫く日本に戻るのは無理そうです。。 一度シンガポール国外に出てしまったら再入国には政府(MOM)の許可が必要になりましたし、その許可が出るのかも分かりませんからね。 奥…

リタイア生活28ヶ月目〜のんびり〜

スポンサードリンク // 昨年の夏くらいから旅行に行ったり知人が遊びに来てくれたりと、楽しい反面慌しかったのですが1月は久しぶりに「のんびりできたなあ」としみじみ思っています。 近所(シンガポールは日本だと一つの県レベルの大きさなのでほぼ近所に…

海外駐在員って女性がなった方がいいんじゃないかな

シンガポールに来る前から割と不思議に思っていた事に「駐妻の孤独と苦悩」というのがありました。 駐在員の妻ってかなり優遇されているイメージで、夫の会社から住む家は支給され、国によってはお手伝いさんやらも雇えるなんて生活は極楽じゃないかと思って…

リタイア生活25ヶ月目から27ヶ月目〜喧騒のインドネシアと静寂の日本〜

毎月の更新をサボってしまったので、2019年の残りのリタイア生活についてまとめて振り返ります(汗) 2019年10月から12月のリタイア生活は移動が多い日々が続きました。 10月:インドネシア、日本 11月:ベトナム 12月:ふくふくの友人家族…

2019年の振り返り〜いちばんの出来事は結婚〜

「あっ」という間に2019年も終わりましたが振り返っておきます。 2018年の11月にシンガポールにやってきて、駆けずりまわって12月には今の家を見つけ契約して、そこから約1年が過ぎました。 初めの頃は見知らぬ土地で生活を組み立てていくとい…

リタイア生活24ヶ月目〜F1観戦とリタイア2周年での心境の変化〜

今回も当時の書きかけていた記事を加筆修正して、9月のセミリタイア生活を振り返っていきます。 F1観戦 9月はシンガポールでF1が開催されましたので見てきました。 シンガポールでは公道を改造してサーキット場にしています お馴染みのマリーナベイサンズ…

リタイア生活23ヶ月目〜東南アジア周遊旅行〜

毎月書こうと思って始めたセミリタイア生活の綴りですが、どんどん間が空いてしまい、もう3ヶ月分も溜まってしまいました。。 何とか2019年中に追いつきたいと思います。(無理かも、、、) さて、今回は2019年8月分のセミリタイア生活について、…

ホーチミンに行ってきた〜安いグルメと美味いビールのある最高の街でした〜

少し前になるのですが、ベトナムのホーチミンに遊びにいって来ました。 実際はいくつかの街(国)を巡る周遊旅行でしたが、全体をいつか書こうと思っていると全く書かないパターンに陥ってしまいそうなので、先ずはホーチミンについて記事にします。 街の雰…

リタイア生活20ヶ月目から22ヶ月目〜時間の尊さ、送別会、フジロック、アジア周遊〜

お久しぶりです。 日本に一時帰国していたり、その他にも色々とやっていてブログの更新が空いてしまいました。 本当に時が経つのは早いですよね。 一年前の今頃はシンガポールなど関心の外で、そこに住むことになるとは全く考えていませんでした。 それが昨…

リタイア生活19ヶ月目〜穏やかな理想の日々〜

リタイアして日本にいた頃も毎日楽しく暮らしていたのですが、シンガポールに来てさらにストレスのない暮らしを送れているように感じます。 こちらに来てストレスが減った理由として思い当たることが3つあります。 1つ目は気候です。 こちらは毎日暑くて湿…

リタイア生活18ヶ月目〜花粉症から解放され美食三昧の春〜

シンガポールからこんにちは。 今朝 、ふくふくと朝ごはんを食べていて、日本の10連休の話題から僕が何連休なのか聞かれたのですが「うーん、600連休くらいじゃない?」といちいち数えないでざっくりと答えるくらい、休みが日常になっているこの頃です…

リタイア生活17ヶ月目〜結婚しました〜

2月は日本に一時帰国していました。 しかし帰国した途端に風邪を引いてしまい寝込んでしまったのです。。 帰国後4日目には熱が出てきて、その後2週間くらいは体調が芳しくないと言う、大変に残念な状態でした。 結果、前半の予定があまりこなせず消化不良…

サッポロ ヱビス プレミアムエールのレビュー

先日、2月26日発売のサッポロ ヱビス プレミアムエールの先行体験キャンペーンに当選しました。 【新商品「ヱビス プレミアムエール」先行体験キャンペーン】フォロー&リツイートで #ヱビスプレミアムエール 2缶セットが抽選で3000名様に当たる!▼応募方…

他人は心配しないで応援する、応援できないなら何もしない方がいい

先日、実家に帰った際に父親と反りが合わない出来事があり、滞在途中に出ていってしまいました。 その後、一緒に実家に帰っていた弟から「父親が心配していたよ」と聞きました。 正直な感想は「ふーーーん」というもので、更に言うなら「心配するくらいなら…

リタイア生活16ヶ月目〜シンガポールでの初の年越しと2019年の計画〜

こんにちは。 シンガポールから一人で一時帰国しています。 日本は寒いですね。。 いきなり風邪を引きました。 シンガポールは気温30度、湿度90%でしたが、東京は気温10度、湿度30%と1/3ですからね。 落差が厳しいです。 日本では久々の日本食…

リタイアしたらやりたいと思っていた事でやったこと①

僕は2017年の9月末に41歳でサラリーマンをリタイアしました。 そこから2018年はリタイア一年目として、以前からリタイアしたらこれがやりたいな、と思っていた事がいくつかできましたのでまとめておこうと思います。 リタイアしたらやりたいと思…

リタイア生活15ヶ月目 非日常が続いた2018年、シンガポールで初の年越し

2018年も、もう直ぐ終わりですね。 過ぎてみると一年が経つのは本当に早いと感じるものです。 そこで、去年の今頃は何を思って、何をしていたのかと、ブログの記事を遡ってみました。 どうやらリタイア直後の感慨にふけっていたのと、上野をブラブラして…

リタイア生活14ヶ月目 シンガポールからこんにちは!

先月の記事で書きましたが、自分にも大きな変化が訪れました。 なんと、ふくふくがシンガポールで働くことになったのです。 イタリアを旅行している時に、シンガポールの会社の人事から採用の連絡がありました。 ITが発達した現代なので旅行をしていても、海…

リタイア生活13ヶ月目 400連休とブログ4周年とセミリタイア仲間

リタイア生活も13ヶ月目に突入しました! 有休消化を入れると400連休達成です(笑) そして、このブログは2014年10月14日に開設しましたので4周年となり、これから5年目に突入します。 僕がブログを書こうと思ったのには3つの目的がありまし…

ジャパンミートから優待肉が届く2018

当ブログ年一の株関連記事です。 これを書いておかないと、忘れた頃に大量の肉がやって来て冷凍庫が溢れてしまいかねないので毎年ブログの記事にしています(笑) 2018年は10月12日にジャパンミートより優待肉の塊を頂きました。 昨年の到着が10月…

リタイア1周年とヨーロッパ旅行

リタイア生活が12ヶ月目になりました。つまり1周年です! 会社を辞めて1年経ちますが、仕事をしない日々に退屈する事は一切ありませんでした。そして、この先も無いように思います。 「(仕事辞めて)どうするの?」「退屈するよ」という、余計なアドバ…

自分に心地よい暮らしができてきた

リタイアして11ヶ月目ですが、このペースで生きていけたら自分にとって心地よいなーという暮らし方ができてきたように思います。— 緑熊@不労人 (@midori_no_kuma) 2018年8月23日 最近は天気もいいので、窓を開け放って、雲と風にそよぐ枝葉の動きを眺めて…

暑い中、イベントが続くリタイア初の夏

毎日、本当に暑いですね! セミリタイアラーの皆さんは、この暑さで家に引きこもっている事が多いようですが、家にエアコンがない僕は、家に居ても外に居ても暑さは変わりませんので、むしろ色々と出歩いています。エアコンが効いた商業施設の方が居心地いい…

リタイア後のお金関連まとめ(2018年上半期)

6月末の時点ですが、資産は年初来+4.11% 、リタイア(2017/9末)以来+12.09%となりました。 っと、これで記事を終えてしまうのも短すぎるので、2018年上半期の支出を一緒にまとめました。 生活コストが低ければ低いほどリタイア生活の…

リタイア後には『アーリーリタイアして○億円ドブに捨てる』は違うと思えるよ(前回の続き)

昨日、アーリーリタイアして『○億円ドブに捨てる』は今は違うような気もしているという記事を書きました。 その記事にsnufkinさん、クロスパールさんから、それぞれコメントを頂いた事で考えがまとまりましたので、この件を深掘りしていきたいと思います。 …

アーリーリタイアして『○億円ドブに捨てる』は今は違うような気もしている

アーリーリタイアすると『○億円ドブに捨てる』というような記事を読んだことがあります。 ○の部分は、簡単には手取り年収×(60-リタイア年齢)で算出できて、社会保障の会社負担分も含めて考える場合もあるようです。 何れにせよ、大金をドブに捨てている事…

旅行は佐賀IN、福岡OUTで航空券は7,477円

LCCに乗り始めたのはリタイアを意識するようになってからですが、今ではすっかり慣れてしまいました。 時間の都合さえつけば、格安で日本各地を飛び回れるLCCの存在は本当にありがたいです! 今回の旅行は、佐賀IN(春秋航空)、福岡OUT(Peach)の往復で航…