緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2017年4月の生活費〜別府温泉旅行を満喫〜

支出 115,520円

2017年4月は2015年11月以来の6桁支出でした。その時に何をやってたんだろうとブログを検索したら、高知に旅行をしていました。

自分で書いておきながら全然覚えていません(汗)

midorikuma.hatenablog.com

今回の6桁支出の理由は別府旅行です。目的は温泉。ふくふく(同居人)と二人で行ってきました。

住居費 20,000円

二人分、管理費と固定資産税の月割りで通常通り。

 

食費 8,581円

食費が5,000円、外食が3,000円ほどでした。外食はラーメンのみです。

 

酒代 2,278円

ふくふくがビール3箱(500ml、72本)を買ってくれたので酒代はあまりかかりませんでした。

もう全部飲んでしまったのですが・・

 

光熱費(電気、ガス、水道) 10,501円

二人分、3月まではガスヒーターの使用が多かったので最大値を更新中です。

通信費 0円
買い物 216円

100円ショップで日用雑貨を購入しました。

交通費 0円
交際費 798円

招き猫の右手さんSnufkinさんみぞれさんと公園でオフ会したのと何かです。

風が通る公園でのオフ会は気持ち良かったですねー

是非またやりましょう!

manekinekonomigite.blog.fc2.com

snufkinindex.blog.fc2.com

mieezore.hatenablog.jp

医療費 2,650円

今年から4ヶ月に1度に頻度を減らした歯科検診兼クリーニングです。

残念なことに今回あまり状態が良くなかったので、また3ヶ月毎に通う事にしました。

趣味 70,496円

別府で朝から温泉三昧の至福のひと時を過ごしてきました。

海の幸も美味しいしリタイアしたら暫く住んでもいいですね。

実際は今の家に住んだ方が家賃は安いし便利なので移住はしないと思いますが、年に1ヶ月くらい別府で過ごすというのは全然アリだと思いました。

f:id:midorikuma:20170512180507j:plain

駅前の油屋熊八像、こんな出で立ちなのに別府を観光都市にした立役者らしいです。

旅人をねんごろにせよ。Don't forget to show hospitality to strangers.と日英で言葉が刻まれています。

f:id:midorikuma:20170512181057j:plain

油屋熊八ビール。

 

f:id:midorikuma:20170512181357j:plain

竹瓦温泉。別府には市営の温泉がいくつもあり100円で入れます。こんなに趣のある温泉も入浴料はたったの100円!

 

f:id:midorikuma:20170512182119j:plain

豊後アジ。有名ブランドに関サバ、関アジというのがありますが、豊予海峡で獲って関港に水揚げされたもののみが、関サバ、関アジの名前を冠する事ができます

別の港に上がると違う名前になるのですよね。と言うことで、これは豊後アジです。でも割安!

f:id:midorikuma:20170512183618j:plain

 

f:id:midorikuma:20170512183647j:plain

鉄輪という別府市街からは少し離れたところの高台にあるラーメン屋さん「ふらり」。激ウマです。思わず2日連続で通ってしまいました。

豚骨醤油、中華そばなど複数の味を揃えているのですが、どれも凄く旨いです!

別府を訪れたラーメン好きの方は是非!!!別府湾を見下ろせるロケーションもいいですよー

 

www.city.beppu.oita.jp

そして今回の温泉旅行で一番よかったお風呂が鉄輪にある鉄輪むし湯。ノーマークで宿の女将さんに勧めて貰って訪れたのですが、二日間通うほどでした。

薬草で10分ほど蒸された後にゆっくりと温泉に入ります。地元の人が引いて、観光客で混む前の午前8時〜9時くらいに行くのが空いていてよいと思います。入浴料は510円。

むし湯
「一夜千両のお湯が湧く」と歌われる別府温泉の中でもひときわ賑わう鉄輪温泉街にむし湯はあります。
鎌倉時代の建治2年(1276)に一遍上人(いっぺんしょうにん)によって創設され、受付の前には一遍上人の木像 が安置されています。
ここのむし湯は独特の形式をとっており、1メートル四方の木戸を開けて中に入ると約8畳ほどの石室があります。 温泉で熱せられた床の上には石菖(せきしょう)という清流沿いにしか群生しない薬草が敷きつめられていて、 その上に人が横たわります。石菖はすばらしい香りで、「豊後鉄輪、むし湯の帰り、肌に石菖の香が残る」と 詩人の野口雨情が詠っているほどです。

 

今月は支出が多かったですが、2017年1月〜2017年4月の4ヶ月間の平均だと84,209円と引き続き年間100万円ペースで順調に暮らしています。

 

スポンサーリンク