緑熊

お金に縛られない自由な生き方を志しています

2017年1月、2月の投資の記録

ここのところ、ふくふく(同居人)の引っ越しで忙しかったです。

毎日仕事が終わって、ふくふくの家で荷物をダンボールに詰めて、ゴミを捨て、引っ越し業者の比較検討して予約してという感じで1ヶ月が過ぎてしまいました。

そして投資の記録も1月分を更新しよう、しようと思っていたら、もう2月も終わりですね・・

まとめていきます!

2017年1月と2月の成績(2月24日時点)

1月:年初来:+2.2%(2月3日時点)

2月:年初来:+6.7%(2月24日時点)

引っ越しの準備に忙殺されていても育ってくれる資産がありがたいですね^^

年始から相場環境がよさそうだったので一時的な(つもりの)追加増資も行い、また2017年のNISA枠もほぼ使い切り現在に至ります。

アセットアロケーション

年始に一時的な(つもりの)追加増資を行っているので、日本円があるように見えますが実際はマイナスです。5月までには現金を戻したいですが、どうなりますかね。

[資産別]

f:id:midorikuma:20170224213533p:plain

[通貨別]

f:id:midorikuma:20170224213642p:plain

ポートフォリオ

[日本株]

[8119]三栄コーポレーション、[3817]SRAHD、[3539]ジャパンミート、[7148]FPG、[6183]ベル24HD、[6540]船場、その他優待株(24銘柄)

主力をちょこちょこ買い増しました。主力3銘柄で50%超、5銘柄で75%超を目標にしていますが、主力が6銘柄になってしまいました。新規に追加した船場はジャパンミート的な展開を期待して保有しています。

優待株の中で大きく値上がりしてくれたものがあり、[9945]プレナス、[6044]三機サービスを利確しました。

一時トチ狂って、すかいらーくを優待MAXの1,000株まで買いましたが、絶対に消費できないと思ったので100株に減らしました。

f:id:midorikuma:20170224214820p:plain

【先進国株】

QCOM

Googleに訴訟を起こされたとかで下がっていたクアルコムを購入しました。

ハイテク業界の訴訟合戦は交渉カードの一つと思っているので押したら買いと考え買いました。(どうなるかは分かりませんが・・)

 

【新興国株】

MBT

この2カ月余りで1ドル61ルーブルから58ルーブルと、ルーブル高が進んでいますね。まだ引っ張ります。

f:id:midorikuma:20170225004108p:plain

 

【新興国債権】

[1566] 上場EM債、[1362] iS新興国債券

NISAでせっせと配当金を運んでくれる働き者です。しかし1362は2016年を境に急激に分配金が減っています。

2016年の1月権利分の分配金が208円、2017年の1月権利分の分配金が200円でしたのでこのままでは2016年よりも下がりそうです・・

2017年は360円くらいになります? "もし"そうだとすると新興国債権の5%そこそこの利回りでは全く旨みがないと感じます。

1362分配金

2017年:360円?????

2016年:372円

2015年:498円

2014年:478円

2013年:422円

 

引っ越しも何とか終えて、本日は招き猫の右手さん、Snufkinさんとの家飲み会です。家の中がダンボールだらけですが、許してくださいませ。

*飲み会の前に書いた記事です

 

スポンサーリンク